食器通販さらいふ

【レシピコラム】ワッフルとアボカドディップのワンプレート

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

 

今回のレシピは、「ワッフルとアボカドディップのワンプレート」です。

今回のレシピを考案して下さったのは、Instagramやブログで数々のレシピを紹介されているmisuzuさんです。

(Instagramアカウント:@misumisu0722

 

 

 

《 ワッフルとアボカドディップのワンプレート》

 

 

カッテージチーズとアボカドで作るあっさりディップで、ワッフルやバケットを楽しめるワンプレートメニューです♪

 

材料(1人分)

 

アボカドディップ 適量(分量下記参照)
スナップえんどう 2つ
ケールやルッコラなど好みの野菜 1束
紫玉ねぎ 少々
カラフルプチトマト 4〜5個
生ハム 4枚
粉チーズ 適量
胡椒(赤白) 各適量
ワッフルやバケット、クラッカーなど 適量

*アボカドディップ*
アボカド 1個
塩 ふたつまみ
レモン(絞る) 1/4個
カッテージチーズ 大4
マヨネーズ 大1
プレーンヨーグルト 大1

 

 

作り方

 

 

1、アボカドディップの材料をミキサー等で混ぜます。

 

2、ケール はざく切り、プチトマトは縦に切り、紫玉ねぎを薄くスライス、スナップえんどうはさっと塩茹でして縦に割ります。

 

 

 

3、器にケールを盛り付けます。

 

 

 

 

4、華やかポイントの、生ハムローズを盛り付けます。

生ハムは縦に4つに折り端から巻き、これを繰り返して4枚使ってローズにします。

一番外側の先端を少し外に折るように巻いていくと、花びらっぽくなり綺麗です。

 

 

5、器にカットした野菜と生ハムローズを盛り付けて、粉チーズを振りかけ好みのオイルを垂らします。

ワッフルやバケットを添え、アボカドディップをトッピングします。

 

 

《完成!》

 

 

 

 

合わせた器はこちら!

 

→【Prato】スープボウル(マリーノ)

 

今回合わせて頂いた器は、Pratoシリーズのスープボウル(マリーノ)です。

ネイビーのベースに、アクセントとして効いてるテラコッタカラーのラインが特徴のデザインです。

程良い華やかさで食卓を彩り、ベースのネイビーが食材の色味をより鮮やかに引き立てます。

スープボウルは深さがあるので、今回のようにサラダをたっぷり盛りつけても安心です!

また、カレーやパスタなどの汁気の多いメニューにもぴったりですよ♪

 

 

リムの幅がしっかりとあるので、持ち運ぶ際にも持ちやすく、ソースやスープなどの流れやすい料理も溢れにくい仕様になっています。

 

 

 

普段口にするワッフルやバケットも、ディップやトッピングを工夫するだけで楽しみ方はとても広がりますね♪

今回のアボカドディップは、あっさりとした食事感のある味付けなので、朝食やブランチ、ディナーのサイドメニューにも最適ですよ!

 

 

今回のレシピの詳細は、misuzuさんのブログからもご覧頂けます。

→ワッフルとアボカドディップのワンプレート【お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん】

 

さらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム