食器通販さらいふ

【レシピコラム】たけのことわらびのお味噌汁

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

 

今回のレシピは、「たけのことわらびのお味噌汁」です。

今回のレシピを考案して下さったのは、Instagramやブログで数々のレシピを紹介されているmisuzuさんです。

(Instagramアカウント:@misumisu0722

 

 

《 たけのことわらびのお味噌汁》

 

 

旬のたけのことわらびを使ったほっこりメニューです♪味噌の優しい口当たりと、風味豊かな春野菜の組み合わせが嬉しいお味噌汁です。

 

材料(2〜3人分)

 

出し汁 700cc

たけのこ(下茹で済み) 1/4本(穂先)

わらび(アク抜き済み) 8本

麦味噌(その他お好みの味噌) 大2+1/2

 

 

作り方

 

 

1、たけのこは1/4本使用します。縦半分に切った上半分を用意しましょう。たけのこは穂先の形が綺麗に出るようにスライス、わらびは食べやすくカットします。

 

 

 

2、小鍋に出し汁を温めたけのこを入れさっと煮ます。

(出し汁は昆布と鰹節や干し椎茸でとっても、出汁パックや顆粒出汁でもお好みのものでOKです。)

 

 

 

3、わらびを加えて少し温め、煮汁で溶いておいた味噌を加えます。

味噌を加えたらすぐに火を止めます。

味を見て足りなければ味噌を少量足して、器に盛りつけます。

 

 

 

 

 

《完成!》

 

 

 

 

合わせた器はこちら!

 

→【粉引黒彩】粉引削ぎ目スープカップ

 

今回合わせて頂いた器は、粉引削ぎ目スープカップです。

粉引のナチュラルな雰囲気と、側面に施された削ぎ目模様が特徴のデザインです。

ぽってりとした丸みのあるシルエットが可愛らしく、陶器の温かみのある手触りがよく馴染み、日々の生活に寄り添うような器です。

 

 

350cc容量のスープカップは、具沢山のスープにもしっかりと対応できます。

その他にも、グラノーラやヨーグルト、フルーツなどの朝食やブランチ時のスープ以外の軽食にも活用できます。

 

 

 

 

旬の食材を加えるだけで、いつもの定番メニューが季節感のある特別なものにアップグレードしますね♪

今回使用したスープカップは和洋問わずに合わせやすいので、様々なタイプのスープメニューを合わせて楽しめます。

 

 

今回のレシピの詳細は、misuzuさんのブログからもご覧頂けます。

→たけのことわらびのお味噌汁【お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん】

 

さらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム