食器通販さらいふ

【父の日】感謝を込めて作りたい父の日メニュー

 

こんにちは。

 

今年の父の日がいつか、皆さんご存知ですか?

日本では6月の第3日曜日と定められていますので、今年の父の日は「6月17日(日)」になります。

母の日と同じく日曜日なので、家族でゆっくりとお祝いするのもいいですね。

 

 

6月17日は、感謝の気持ちを込めて「ありがとう」。

 

母の日といえば、カーネーションを贈ることが有名ですね。

同じく、父の日にも定番として贈る花があります。

あまり認知されていないかもしれないですが、「バラの花」です。

これは父の日の発祥であるアメリカの女性が、父親にバラの花を贈ったことからきています。

 

現在では、母の日同様に、父の日のプレゼントも様々です。

お仕事で使えるネクタイや名刺入れ、日常で使えるパジャマやスリッパ、レジャー好きなお父さんにはレジャーアイテムも良いですよね。

 

料理のおもてなしも、父の日のプレゼントとして最適です。

手作り料理は愛情を感じやすく、きっと感謝の気持ちも伝わります。

いつも健康に気を使ったメニューや、家族の好きなメニューに合わせがちなおうちごはんも、この日はお父さんの好物で揃えてみましょう♪

たまにはガツンとした男飯を家族で楽しむのも良いですね!

 

 

ボリュームたっぷり麺メニュー

 

→【和美】おぼろ夜 鳴門リップル7.5皿

 

〈 焼きそば 〉

ソースたっぷりで味濃いめな焼きそばは、男飯の定番ですね。

野菜やお肉もたっぷり加えて、栄養バランスも気にしつつ、満足感の強い一品に仕上げましょう♪

普段と違う食材を取り入れてみるだけで、ちょっとした特別感が演出できますよ。

 

 

→【Prairie】31cオーバルプラター(アズール)

 

〈 ナポリタン 〉

昔ながらのナポリタン、定番のケチャップの味が恋しくなりますよね。

モチモチの太麺を使用したり、ウインナーをたっぷり目に入れてみたり。

隠し味などで工夫しつつ、お父さん好みの味で仕上げましょう♪

Photo by instagram @ouchigohan_ojisan

 

 

がっつりお肉メニュー

 

→【Prairie】28cプレート(アズール)

 

〈 チキンステーキ 〉

ボリューム満点のお肉メニューは、沢山食べるお父さんのお腹も心も満たしてくれるはず。

サイドメニューやソースでバランスを調整しつつ、ガッツリ食べられるチキンステーキはオススメです。

さっぱりとした野菜ソースや和風仕上げにすると、胃への負担も抑えられるので、普段胃腸を酷使しているお父さんにもぴったりです◎

Photo by instagram @misumisu0722

 

 

→【Dipro】プレート22(ピンク)

 

〈 チキン南蛮 〉

お父さんのみならず、子供にも人気が高いメニューですよね。

いつもの家庭の味に一手間加えて、タルタルソースにもこだわって仕上げれば、特別感のあるメニューに仕上がります。

一枚肉のボリュームにはお父さんもきっと満足するはず◎

Photo by instagram @akarispmt

 

 

スペシャルワンプレート

 

→【Coline】28cプレート(エタン)

 

〈 エビピラフ 〉

エビピラフにクリームコロッケ、サラダにフルーツ。

エビたっぷりのピラフを、添え付けのおかずと一緒にワンプレートに盛り付けてスペシャル感を演出しましょう。

見た目も華やかに仕上がり、盛り付けも工夫しながら楽しくできます♪

Photo by instagram @donpintan

 

 

→【Coline】28cプレート(ネージュ)

 

〈 ハンバーグ 〉

大人子供問わずに人気のハンバーグも、父の日メニューにオススメです。

盛り付けや付け合わせの種類を工夫するだけで、いつもと違った雰囲気で楽しめますよ。

形成などお手伝いもしてもらいやすいメニューなので、家族みんなで楽しみながら準備をするのも素敵ですね♪

 

 

 

家族みんなでお腹も気持ちも満足できるおうちごはんのプレゼント。

お手軽ですが、ちょっとした工夫を加えるだけでいつもと違うスペシャルなメニューに変化します。

きっと、普段頑張ってくれているお父さんにも喜んでもらえるはずですよ♪