食器通販さらいふ

【レシピコラム】手羽元と干し椎茸の煮物

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

今回のレシピは、「手羽元と干し椎茸の煮物」。

レシピを考案して下さったのは、Instagramで数々の献立や食卓の風景を紹介している、emiさん。

(Instagramアカウント:@emi5perhonen

 

 

 

《手羽元と干し椎茸の煮物》

 

◎材料

 

・手羽元 8本

・干し椎茸 8枚

・戻し汁2カップ

・酒 大さじ1

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ2

・山椒の醤油漬け 適量(仕上げに)

*調味料は お好みで調節して下さい

 

◎作り方

 

(1)戻し汁と調味料を加え煮立ってきたら、手羽元と椎茸を加える。

 

(2)再び煮立ってきたら、落としぶたをして煮汁が無くなるくらいま煮る。

 

(3)仕上げに山椒の醤油漬けを加える。

 

 

《完成!》

 

 

具材の下準備や味付けに悩みがちな煮物ですが、干し椎茸を合わせることで旨味もボリュームもたっぷりに仕上がりますね。

戻し汁をそのまま出汁に使えたり、全てを一つの鍋で完結できるので、手軽に美味しいものが食べたい時にも良いですね。

 

 

———-

 

今回、使用した器はこちら!

 

→【RINKA】リンカ24プレート(白練)

 

白練の柔らかいオフホワイトのカラーと、花開いたようなシルエットが特徴なメインプレート。

素朴な素材感と可愛らしいデザインが、食卓に華を添えてくれます。

 

 

→【RINKA】series

 

ナチュラルで気取らない雰囲気が、何気ないシーンにもよく合います。

和洋問わずに合わせやすいデザインで、シリーズ同士で組み合わせてコーディネートしてもしつこくならずにまとまります。

 

 

———-

 

手羽元と干し椎茸の煮物、是非お試しください♪

 

これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム

 

 

〈関連記事〉

 

春らしさ満開!お花のシルエットが可愛い「RINKA」の器