食器通販さらいふ

【レシピコラム】プレーン&コーヒーフレンチトースト

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

今回のレシピは、「プレーン&コーヒーフレンチトースト」。

レシピを考案して下さったのは、Instagramで数々の手作りパンやお菓子を中心にコーディネートを紹介している、eriさん。

(Instagramアカウント:@e.r.illy

 

 

 

《プレーン&コーヒーフレンチトースト》

 

◎材料(プレーンを2分の1本、コーヒーを2分の1本のバゲット1本分)

 

・バゲット 1本

・卵 1個

・砂糖 大さじ1

・牛乳 180ml

・顆粒インスタントコーヒー 大さじ2

・バター 20g程度 (これより多くてももちろん良いです。美味しいです!)

 

◎作り方

 

(1)バゲットを3センチくらいの厚切りにする。

 

(2)卵、牛乳、砂糖を合わせてよく混ぜる。

 

(3)できた卵液の半分の量を別のボウルに入れ、そこにインスタントコーヒーを入れて混ぜる。

 

(4)バット2つにバゲットを半分ずつになるようにわけて並べ、卵液を流し入れる。

 

(5)表と裏とそれぞれ10分くらいづつ卵液に浸す。

 

(6)フライパンにバターを溶かして、バゲットを弱火で焼く。弱火でじっくりと焼きます。

 

(7)少し焼き色がついてきたら、裏返して裏も焼きます。

 

(8)裏側も少し焼き色がついたら完成です。

 

《完成!》

 

 

重ねるように器に盛り付けて、クリームや粉糖、ソースなどはお好みで。

2種類の味が同時に楽しめる、贅沢フレンチトーストの完成です♪

 

 

———-

 

今回、使用した器はこちら!

 

→【ASKA】7寸5分皿(墨縅)

 

ASKAシリーズの7寸5分皿。

フラットな形状と、全体にヒビ(貫入)模様が施されたデザインが特徴。

強すぎず柔らかなモノトーンのカラーなので、普段の食卓からシックなディナーシーンにまで、幅広く合わせることが可能です。

 

墨縅のブラックカラーは、今回のフレンチトーストのように、明るい黄味寄りの色がとても良く映えます。

スイーツタイムにもぴったりなカラーで、オススメです◎

 

 

→【ASKA】series

 

プレートのサイズは直径約23.5cmで、メインプレートやワンプレートに使いやすい大きさ。

一人暮らしのから家族の食卓、そしておもてなしの席まで、日々の食卓の定番として使えるのでオススメです。

 

こちらのシリーズは電子レンジと食洗機が使用が可能なので、忙しい時に温め直しの為に器を移したり、一つ一つ手洗いする手間が省けるのは嬉しいポイントです。

 

———-

 

 

 

プレーン&コーヒーフレンチトースト、是非お試しください♪

 

これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム

 

 

〈関連記事〉

 

日常使いも大切な日にも。【ASKA特集】