食器通販さらいふ

【レシピコラム】柿と長芋のなます

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

今回は、彩り豊かなワンプレート風定食の中から「柿と長芋のなます」のレシピを紹介して頂きました。

レシピを考案して下さったのは、Instagramで数々の食卓のコーディネートを紹介している、fu(ふう)さん。

(Instagramアカウント:@fu0821

 

 

 

ワンプレートに盛り付けた、右上のガラスの器にご注目。

今回のご紹介するレシピのおかず、柿と長芋のなますです。

 

《柿と長芋のなます》

 

◎材料

 

・柿 170g

・長芋 220g

・赤水菜 お好みで

★千鳥酢 大さじ3

★きび砂糖 大さじ1弱

★白だし 小さじ1

★淡口醤油 小さじ半分

★塩 小さじ4分の1

 

◎作り方

 

(1)合わせ酢を作る。ボウルに「★」の材料を混ぜ合わせる。

 

(2)柿と長芋をそれぞれ細切りに切る。赤水菜は2cm長さに切る。

 

(3)(1)のボウルに、(2)を加えて全体を和える。

私は出来立てよりも、しっかり寝かせてお酢が馴染んだ頃が一番好きです!

 

 

《完成!》

 

 

季節の味覚を楽しめる、お手軽レシピ!

そのまま食べても美味しい柿ですが、なますにすることでおかずの一品としても楽しめますね。

細切りにした野菜とお酢との相性が、あっさりとしてて美味しそうです♪

 

 

———-

 

今回、使用した器はこちら!

 

→【oasis】7.0皿(ブルー)

 

砂漠の中の癒しの場所、オアシス。

そこに生い茂る樹木や湧き出る水を表現したのが、「oasis」シリーズの器。

明るい瑞々しさというよりは、より自然な質感に近い、深く味わい深い印象です。

 

→【oasis】7.0皿(ブルー)

 

7.0皿は、直径約20cmの丸皿です。

メインおかずの器としてや、軽食ワンプレートにもおすすめです。

大きすぎず小さくもない、マルチに使えるサイズ感は、おうちごはんの定番の器として使いやすいです。

 

→【oasis】series

 

oasisシリーズは陶器なので、使い始めには目止めの処理をおすすめします。

使い始めは特に水分等を含みやすく、食材の色や汚れなどが付きやすいので、米のとぎ汁での処理が難しい場合は、一晩ほど水に漬けておくだけでも効果はありますよ。

また、使う都度に軽く水通しすることで、きれいな状態がキープしやすくなります。

 

ただ、経年変化で味わい深さが増すのも陶器の器の魅力の一つです。

あまり難しく考えず、料理や暮らしとの組み合わせを楽しんでくださいね♪

 

———-

 

柿と長芋のなます、是非お試しください♪

 

これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム

 

 

〈関連記事〉

 

素材感と味わい深いカラーが魅力。【oasis特集】