食器通販さらいふ

【レシピコラム】挽肉たっぷりキーマカレー

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

 

記念すべき1回目は、「挽肉たっぷりキーマカレー」です。

今回のレシピを考案して下さったのは、Instagramやブログで数々のレシピを紹介されているmisuzuさんです。

(Instagramアカウント:@misumisu0722

 

 

《 挽肉たっぷりキーマカレー 》

 

 

たっぷりの挽肉でお肉を食べているような満足感のキーマカレーです♪

 

材料(3〜4人分)

合挽肉 600g
塩(挽肉用) 小1/2
☆シナモンスティック 1/2本
☆クミンシード 小1
☆ローリエ 1枚
☆鷹の爪(子ども用ならなし) 1本
☆無塩バター 15g
玉ねぎ 2個
にんにく(みじん切り) 1かけ分
生姜(みじん切り) 小1
トマト 4個
塩(トマト用) 小1
カレー粉 大4

 

作り方

 

 

1、厚手の鍋に☆を入れ弱火にかけます。

クミンシードが弾けてきたら玉ねぎ、ニンニク、生姜のみじん切りを加え弱火でじっくり炒めます。

玉ねぎが焦げ付きそうになったら、少量の水を加えつつ炒めます。

 

 

 

2、玉ねぎが飴色になったら塩をまぶした挽肉を加え、ざっと炒め合わせて角切りトマトとお塩を加えます。

蓋をして30分ほど煮込みます。

たまに全体をかき混ぜながら、焦げ付かないように気をつけましょう!

 

 

 

3、カレー粉を加えて、全体を混ぜつつしばらく煮込んだら出来上がり。

一晩寝かせると全体が馴染んでスパイスがまろやかになります。

 

 

 

4、器に盛りつけます。トッピングはお好みで♪

 

 

 

《完成!》

 

 

 

 

合わせた器はこちら!

 

→【Prato】スープボウル(マリーノ)

 

今回合わせて頂いた器は、Pratoシリーズのスープボウル(マリーノ)です。

ネイビーのベースに、アクセントとして効いてるテラコッタカラーのラインが特徴のデザインです。

程良い華やかさで食卓を彩り、ベースのネイビーが食材の色味をより鮮やかに引き立てます。

スープボウルは深さがあるのでカレーやパスタなどの汁気の多いメニューにぴったりです♪

 

 

リムの幅がしっかりとあるので、持ち運ぶ際にも持ちやすく、ソースやスープなどの流れやすい料理も溢れにくい仕様になっています。

 

 

 

 

野菜もお肉もしっかりと味わえるキーマカレー。

具材を切って、あとは煮込むだけのお手軽さも嬉しいレシピですね!

是非、試してみて下さい♪

 

今回のレシピの詳細は、misuzuさんのブログからもご覧頂けます。

→挽肉たっぷりキーマカレー【お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん】

 

さらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム