【レシピコラム】牛肉と糸こんにゃくの煮物
こんにちは。
【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。
今回は、ボリュームたっぷり和ンプレートの中から「牛肉と糸こんにゃくの煮物」のレシピを紹介して頂きました。
レシピを考案して下さったのは、Instagramで数々の献立や食卓の風景を紹介している、emiさん。
(Instagramアカウント:@emi5perhonen )
盛り付けのラインナップはこちら!
①雑穀米ごはん
②卵焼き
③きゅうりの浅漬け
④ウインナー
⑤蓮根のハーブ焼き
⑥万願寺とうがらしの山椒味噌
⑦牛肉と糸こんにゃくの煮物
⑧柿
では、今回の主役のレシピ紹介です!
《牛肉と糸コンニャクの煮物》
◎材料
・牛肉 350g
・糸コンニャク 1袋
・玉ねぎ 1個
A_砂糖 大さじ2
A_醤油 大さじ3
A_酒 大さじ3
A_みりん 大さじ3
A_水 大さじ3
* 調味料は お好みで調節して下さい
◎作り方
(1)糸コンニャクは さっと湯通しして食べやすい大きさに切る。
(2)鍋に油を少々入れ、糸コンニャクを炒め、牛肉 玉ねぎを入れる。
(3)Aの調味料を入れ、全体に味が馴染むまで煮こむ。
(4)仕上げに、お好みで糸唐辛子や胡麻をトッピングして完成。
《完成!》
甘辛い味がしみた牛肉とこんにゃく、ご飯が進みそうです!
トッピングで味にアクセントを加えることで、アレンジが効きそうですね。
味や食感もしっかりしているので、満足感があってお弁当の一品にもオススメです◎
———-
今回、使用した器はこちら!
粉引特有の柔らかい白と、ナチュラルな風合いが特徴の、ろくろ粉引ディナープレート。
リムに施された削ぎ模様が、シンプルな中にも丁度良いアクセントになっていて、器の表面に出ている土の斑点が焼き物らしい味わい深い雰囲気を感じさせてくれます。
素朴で気取らない雰囲気がリラックスした雰囲気によく合い、和洋問わずに合わせやすいシンプルさが、おうちごはんにぴったりです。
ワンプレートはもちろん、家族で囲む食卓のメインプレートとしてもオススメですよ。
こちらの器は陶器製ですが、表面に「水漏れ防止加工」を施してあります。
通常、陶器の器は使い始めに目止めの処理が必要ですが、その作業が不要な器です。
使い込んでいくうちに表面加工の効果が弱くなってくる場合がありますので、気になってきた際には、通常の目止め処理や使用前に水分を含ませる一手間をオススメします。
———-
牛肉と糸こんにゃくの煮物、是非お試しください♪
これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。
〈関連記事〉
この記事をシェアする