食器通販さらいふ

繊細なレース模様で、ナチュラル可愛い。

こんにちは。

 

木の温かみある風合いや自然の優しい色合いなど、ナチュラルテイストなお部屋やキッチンは、優しい雰囲気があってとても人気がありますね。

自分が自然体でいられるようなホッとできるような場所が自宅にあると、毎日過ごす時間も充実したものになる気がします。

 

今回は、ナチュラル好きさんにオススメしたいうつわと小物について。

素朴で可愛らしい、とっても素敵なシリーズです。

 

 

→【style】series

 

レースを表面にあしらったような繊細な模様が可愛らしい、Doilyのうつわ。

ホールケーキの下に敷くレースペーパーをイメージしてデザインされているそうです。

誕生日やイベントの特別感を、毎日の食卓でも感じられるようにという素敵なコンセプトに惹かれます。

着色ではなく凹凸によって模様が表現されているので、さりげなく華やかさを演出してくれます。

 

 

→【style】Doily プレートL

 

プレートは3サイズでの展開。こちらは一番大きいLサイズ。

直径約18cmで、サンドウィッチやケーキなどの軽食やスイーツに合わせやすい大きさです。

レース模様が縁のギリギリまで施されているので、盛り付けた食材の周りを華やかに囲ってくれます。

 

 

 

横から見るとこのような感じ。こちらはMサイズとSサイズを重ねて置いています。

ところどころ素地の色が透けて見えるのも、焼き物ならではの味がありますね。

 

透けの位置や範囲は一つずつ微妙に異なってきますが、一つとして全く同じものが無いというのも、特別感があって嬉しいです。

そしてこの素朴な雰囲気が、ナチュラルなテイストによく合います。

 

 

→【style】Doily vase-M

 

プレートと同じデザインの花瓶。サイズはSとMの2サイズ。

ふっくらと丸みを帯びたシルエットが可愛らしいです。

 

ボディ部分から口にかけて、キュッとすぼまった形なので、挿したお花が安定しやすいです。

口径が小さいので、ボリュームのある花束に合わせるというよりは、数本の花をナチュラルに挿して飾るのに向いています。

寝室や玄関など、さりげなくお花を飾りたいときにもぴったりですよ。

 

 

→【style】Doily プレートS

 

花瓶だけでなくプレートも、ライフスタイルに合わせて使いやすいんです。

Sサイズは手のひらに乗せれるくらいの小さなサイズなので、寝室でのアクセサリートレーとしてや、玄関での鍵入れなど、食卓以外での使い方もオススメです。

 

生活する上で欠かせないアイテムも、小さいとどうしても無くしてしまったりして慌てて探しがち。

小皿を使用すればその都度ボックスに収納したりする手間もないので、気軽に使えて習慣づけしやすいのが嬉しいです。

 

 

 

優しいオフホワイトのカラーは、木の家具や小物・カトラリーとの合わせがとてもよく合いますし、小物でグリーンやイエローなどの色を足してもより華やかな雰囲気に仕上がります。

もちろん、自然の植物やお花をセットしても素敵ですよ。

 

 

 

こちらのシリーズは陶器なので、使用前には「目止め」の処理をお願い致します。

 

一般的に紹介されている目止め方法の一つをご紹介します。。

1、米のとぎ汁を器がかぶるくらいに、器と一緒に鍋に入れます。

2、20分ほど弱火で煮沸します。

3、そのまま鍋ごと冷まして、器を洗い、よく自然乾燥させます。

 

米のとぎ汁の代わりに小麦粉を溶いた水を使用したり、あるいは真水に一晩浸けておく方法もあります。

いずれも、汚れや傷を必ず防いでくれるものではありませんが、使い始めにきちんと処理をしていた方が、永くきれいな状態を保ちやすいです。

使い続けていくうちに少しずつ汚れが残るようになるかもしれませんが、それも陶器の経年変化の魅力のひとつと捉えて、楽しみながら使っていただければと思います。

 

 

是非チェックしてみてくださいね。

 

 

〈関連記事〉

 

気取らない、ナチュラルな食卓。