食器通販さらいふ

【レシピコラム】冷製コーンポタージュ

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

今回のレシピは、「冷製コーンポタージュ」。

レシピを考案して下さったのは、Instagramで数々のお料理やコーディネートを紹介している、フードクリエイターのMANAMIさん。

(Instagramアカウント:@bigmom10 )

 

 

 

《冷製コーンポタージュ》

 

◎材料(約4人分)

 

・とうもろこし : 3本 / 600g

・玉ネギ : 大1個

・バター : 約5〜10g

・水 : 200cc

・コンソメキューブ : 2個

・豆乳 : 400cc

・生クリーム : 200cc

・パセリ : お好みで

 

 

◎作り方

 

(1)とうもろこしは皮を2〜3枚残して剥き、皮がついたまま600wのレンジで5分ほど温めます。

 

(2)とうもろこしの皮を剥き、包丁で実を切り落とします。(後で細かくするので適当でOK)

*生のとうもろこしがなければ缶詰を使用して下さい。

 

(3)玉ネギを適当な大きさにザク切りしたら、鍋にバターを入れて玉ネギが透明になるまで炒めます。

 

(4)玉ネギに火が通ったら②のとうもろこしを入れて、更に炒めます。

 

(5)鍋に水、コンソメキューブを加えます。

 

(6)沸騰したら火を弱火にして、8分程煮ます。

 

(7)豆乳を加え、鍋の周りに泡が出てきたら火を止めます。

 

(8)粗熱がとれるまで冷ましてからハンディブレンダーで実を細かく砕きます。

*ハンディブレンダーがなければミキサーでもOK!

 

(9)粗めのザル等で漉します。

*口当たりを滑らかにしたい場合は、ガーゼ等で絞って下さい。

*つぶつぶ感がある方が好きな方はそのまま漉さずに!

 

(10)再び火にかけ温めたら、仕上げに生クリームを入れるよく混ぜ合わせます。

 

(11)火を止め粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

 

(12)冷えたら器に盛りお好みでパセリをかけたら出来上がり!

 

 

《完成!》

 

 

冷製コーンポタージュと一緒に合わせた料理は、

・オープンピザトースト(イングリッシュマフィン)

・フリルレタスとカラフルトマトのサラダ

・レモンバジルウインナー

・茹でとうもろこし

 

 

ポタージュスープに使用した器はこちら!

 

→【oasis】耳付きマルチボウル(ブルー)

 

 

oasisシリーズのブルーの耳付きマルチボウル。

小さな飾り耳のついた丸いフォルムは、ちょこんと置くだけで可愛らしい存在です。

オアシスの湧き出る水をイメージしたカラーは、釉薬の濃淡が味わい深く、落ち着いた印象があります。

 

 

両手で包めるほどの大きさで、一人分のスープやサラダ、シリアルなどに合わせるのにピッタリです。

同シリーズのプレートに重ねて使用も出来て、コーディネートが楽しくなります。

 

oasisシリーズは陶器なので、使い始めには目止めの処理をおすすめします。

使い始めは特に水分等を含みやすく、食材の色や汚れなどが付きやすいので、米のとぎ汁での処理が難しい場合は、一晩ほど水に漬けておくだけでも効果はありますよ。

また、使う都度に軽く水通しすることで、きれいな状態がキープしやすくなります。

 

ただ、経年変化で味わい深さが増すのも陶器の器の魅力の一つです。

あまり難しく考えず、料理や暮らしとの組み合わせを楽しんでくださいね♪

 

 

→【oasis】series

 

 

 

これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム