【レシピコラム】ポトフと薬膳サラダ
こんにちは。
【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。
今回のレシピは、「ポトフと薬膳サラダ」。
レシピを考案して下さったのは、Instagramで数々のお料理やコーディネートを紹介している、フードクリエイターのMANAMIさん。
(Instagramアカウント:@bigmom10 )
《ポトフ》
◎材料
・ちっちゃな玉ねぎ:20個
・じゃがいも:大 5個
・人参:2本
・粗挽きウインナー:お好みで
・塩:少々 (お好みで)
・粗挽きブラックペッパー:お好みで
・ローリエ:2枚
・水:700cc
・オニオンスープ粉末:1袋
・イタリアンパセリ(ドライ):少々
・オリーブオイル:少々
◎作り方
(1)玉ねぎは小さいので皮を剥いてそのまま煮ます。
(2)じゃがいもは皮を剥き、4当分にカット、人参も皮剥き食べやすい大きさにカットします。
(3)鍋に水、じゃがいも、人参、ローリエ、オニオンスープの粉末を加えて煮ます。
(4)人参とジャガイモに少し柔らかくなったら、小さい玉ねぎを加え煮ます。
(5)塩、粗挽きブラックペッパーで味を調えます。
(6)仕上げにイタリアンパセリ(ドライ)を散らしたら出来上がりです!
*お好みで、オリーブオイルをかけて下さい。
《薬膳サラダ》
◎材料
・水菜
・カラフルトマト
・クコの実:小さじ 2
・松の実:7〜8粒
・オリーブオイル:大さじ 1
・粗挽きブラックペッパー:お好みで
・レモン黒酢:小さじ 1
◎作り方
(1)水菜は3センチくらいに切り、カラフルトマトは半分に切ります。
(2)クコの実、松の実を加えます。
(3)オリーブオイルとレモン黒酢を加えたら、さっさと和え粗挽きブラックペッパーで味を調えたら出来上がりです!
《完成!》
デニッシュや無花果などと一緒に盛り付けて、完成!
oasisシリーズの器で揃えて、食材の色味が引き立つ鮮やかなコーディネートですね♪
ポトフに使用した器はこちら!
oasisシリーズのブルーの耳付きマルチボウル。
小さな飾り耳のついた丸いフォルムは、ちょこんと置くだけで可愛らしい存在です。
オアシスの湧き出る水をイメージしたカラーは、釉薬の濃淡が味わい深く、落ち着いた印象があります。
両手で包めるほどの大きさで、一人分のスープやサラダ、シリアルなどに合わせるのにピッタリです。
同シリーズのプレートに重ねて使用も出来て、コーディネートが楽しくなります。
oasisシリーズは陶器なので、使い始めには目止めの処理をおすすめします。
使い始めは特に水分等を含みやすく、食材の色や汚れなどが付きやすいので、米のとぎ汁での処理が難しい場合は、一晩ほど水に漬けておくだけでも効果はありますよ。
また、使う都度に軽く水通しすることで、きれいな状態がキープしやすくなります。
ただ、経年変化で味わい深さが増すのも陶器の器の魅力の一つです。
あまり難しく考えず、料理や暮らしとの組み合わせを楽しんでくださいね♪
これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。
この記事をシェアする