食器通販さらいふ

柄や模様の器で、「気分の上がる」食卓に

柄ものの器は、簡単に食卓の雰囲気を変えてくれて、華やかな印象をUPさせてくれます。

その日の食卓のテーマがわかりやすく表現できるので、コーディネートもしやすいです♪

今回は、たくさんある柄の中から一部をピックアップして、その魅力などについて少しお話しさせて頂きます。

 

独特の個性が魅力の、北欧テイストの柄。

最近とても人気な、北欧テイストの柄。

北欧の柄には、温かみのある親しみやすい柄が多いです。

ボタニカルやアニマルなど、大胆でありながら生活に取り入れやすい柄など、独特な雰囲気も魅力的ですね。

器のみならず小物や服飾雑貨、インテリア用品などにも多く使われているので、食卓やお部屋全体でのコーディネートも楽しそうです。

 

◎ボタニカルテイスト

フラワーやリーフなどのボタニカルな柄は、北欧テイストの器や雑貨でもよく見かけますね。

ジャンル問わずで料理と合わせやすく、手軽に華やかな雰囲気を取り入れることができるので、柄初心者の方にもオススメですよ◎

こちらは、器の縁をフラワーリースが囲んでいるデザインのディナープレートです。

白いベースにブルーの配色が映えて、爽やかでありながらとても華のある印象です。

ブルーの色には、食材の色を鮮やかに見せる効果があるので、より印象に残る一皿にしてくれます。

縁を柄や模様が囲っている器は、中央の料理を盛り付ける部分が無地なので、ごちゃごちゃとした印象になりにくいです。柄と無地の境界線をガイドラインにすることで、簡単にバランスのいい盛り付けが出来ますよ♪

この器についてはこちらから↓

【BLOOM】ディナープレート/リース

 

 

進化し続ける、身近な存在な和柄。

和柄と言っても、伝統的な柄を活かしたものや、ポップなテイストにアレンジしているものなど、本当にたくさんの種類があります。

和柄のモチーフの由来や発祥は様々です。ルーツを知っていくことで新しい発見があったり、柄や器に対しての愛着も深まりますね。お気に入りの模様や柄を見つけたら、調べてみるのも良いですね♪

デザインも日々進化していて、和食に合うのはもちろんのこと、洋食やスイーツなどジャンルを問わずに合わせられるデザインも増えています。

 

◎繊細なタッチの和柄

和柄を取り入れるのが初めての方や、普段和食より洋食テイストの料理の方が多い方にもおすすめなのが繊細なタッチで描かれた模様です。

優しい表現の模様が料理の存在を引き立てながら、さりげなく華やかさをプラスします♪

こちらは、良き日本の和のモチーフを表現したシリーズです。

織、綾、結、渦、輪・・・糸のような繊細なタッチの藍色の模様は、それぞれ日本の伝統をイメージして描かれています。

白色ベースの器なので、柄ものの中でも比較的合わせやすく、違った柄同士を組み合わせてもしっくりきます。

この器のシリーズについてはこちらから↓

【itotsumugi】シリーズ

 

◎ポップテイストな和柄

ポップな雰囲気で描かれている和柄は、和食のみならず様々なテイストと合わせやすいです。

和柄を可愛らしい雰囲気で食卓に取り入れることが出来ますし、その明るい雰囲気がお子様のいるご家庭でも喜ばれそうですね。

こちらも先ほどと同じく、和のモチーフをデザインに落とし込んだデザインです。

幾何学のような配置だったり、マジックで描いたような線がポップな印象で、食卓を明るく彩ります。

この器のシリーズについてはこちらから↓

【h.evotra】シリーズ

 

◎北欧テイストな和柄

北欧の柄かと思えば、そのモデルとなるイメージは日本の文化。

時代やトレンドに合わせて様々なデザインが出ていますが、その背景に日本の伝統や文化を感じられるのは嬉しいですね。

こちらは、日本の伝統や文化をモチーフに落とし込んだデザインの角形プレートです。

ぞれぞれ日本に根付いている「草花」と「丸紋」を現代風にアレンジしたデザインです。

白と濃紺の色使いがミニマムな印象で、合わせる料理のジャンルを問いません。

可愛らしい印象で、おもてなしの際の器としてもおすすめです。

この器についてはこちらから↓

【Square Plate】BlockPrint/長角皿・正角皿(2点セット)/プラント

【Square Plate】BlockPrint/長角皿・正角皿(2点セット)/マルモン

 

 

異国調テイストの柄

まるで外国のレストランやカフェにいるような、非日常感を感じさせてくれます。

ヨーロッパテイストや民族調、アメリカンなどその種類は文化の数だけあります。

いつもと違った雰囲気を楽しみたい時や、洋食やティータイムなどの時におすすめです♪

こちらは、王朝模様をイメージしてデザインされたプレートセットです。

プレート全面に総柄で表現された模様は、所々かすれた質感が表現されていて、まるで昔から使い込んだアンティークの器のような雰囲気です。

洋食との相性がとても良く、ティータイムのケーキなどの受け皿としてもおすすめです。

この器についてはこちらから↓

【Marrakech】プレート15・プレート22(2点セット)/ホワイト

 

 

ストライプ柄・チェック柄

親しみ慣れたストライプ・チェックは、シンプルな柄なので食卓に取り入れやすい柄のひとつです。

色や線の太さなど、種類もたくさんあるので、好みの柄がきっと見つかるはずです。

シンプルな料理には色数の多い柄を、その反対に色数の多い料理には単色の柄を選ぶなど、料理や用途に合わせて使い分けるのが良いですね。

こちらは、先ほど和柄でご紹介したシリーズの、それぞれ「織」と「芯」を表現した器です。

シンプルな直線で表現された格子模様は、料理と調和しやすく、さりげなく料理を引き立てます。

この器のシリーズについてはこちらから↓

【itotsumugi】シリーズ

 

釉薬による模様

陶磁器をつくる際に使用する釉薬の、掛け方や色の組み合わせでできる模様や柄です。

ナチュラルな雰囲気と焼き物の独特な風合いが楽しめます。

また、手作業や自然に出来た模様の場合は、同じ商品でもひとつずつ表情が異なります。自分だけのお気に入りを見つけたり、特別なプレゼントにも良さそうです♪

こちらは、器を焼く際に起きる「窯変」を利用してデザインされたプレートです。

ひとつひとつ手作業で装飾を施しているため、色合いや雰囲気には個体差が生まれます。まさに、一期一会を楽しめる器です。

この器についてはこちらから↓

【Square plate】YOUHEN/長角皿・正角皿(2点セット)/シグナル

 

 

無地ライクな柄

細かい模様や、同一色の微かな濃淡や凹凸で表現された柄は、無地の器と同じような感覚で合わせることが可能です。

色数の多い料理やインパクトの強い食材に、ちょっとした華やかさや可愛らしさを付け加えたい時におすすめです。

また、他の柄ものよりもシンプルなので、食卓の定番の器としても使いやすいですよ◎

こちらは、天然石のスパターをイメージしてデザインされたシリーズです。

細かい粒子のような模様は、無地感覚で合わせることができます。

カジュアルなシーンにも良く合い、ナチュラルな雰囲気で生活に馴染みます。

硬質陶器で作られているので、電子レンジ・オーブン・食洗機の使用が可能なのも生活に寄り添ったポイントです。

この器のシリーズについてはこちらから↓

【weekend】シリーズ

 

 

 

食卓を彩るお気に入りを見つけて、もっともっとおうちごはんを楽しみましょう♪