使いこなしたい新定番「オーバル」のうつわ
丸い正円形のお皿は定番中の定番。シンメトリーで使いやすく、バランスのいい器ですよね。
他にも器には色々な形がありますが、おすすめしたい新定番なる器が「オーバル」の器です。
その魅力や使い方についてお話していきます。
種類豊富の「オーバル」のうつわ
オーバルは簡単にいうと「楕円形」。他にも卵型や長円形を指す言葉で、ハッキリとした形の定義はありません。
語源はラテン語の「ovum」、卵を意味する言葉からきているそうです。
オーバルと名付いてる器はたくさんあり、プレートや浅鉢、しっかりと深さのあるボウルまで様々です。
カレー皿やパスタ皿としては定番
オーバルの器を思い浮かべる時に想像しやすいのが、カレー皿やパスタ皿。
横長のシルエットと、ソースや具材がこぼれない程度の深すぎないシルエットが特徴です。
カレー皿と呼ばれるほどどうしてカレーに向いているのかというと、楕円形の器に盛り付けることで、同じ量でも正円の器に盛り付けるより、カレーとご飯の接地面が少なくなるからです。
最初から全て混ぜて食べ始める方にはあまり関係ないかもしれませんが、それでも盛り付けた時の綺麗なセパレート感はオーバルの器ならではです。
また、横長のシルエットはスプーンですくう仕草がしやすいです。四方八方に料理が広がることがないので、スムーズな動作で食べ進められます。
料理との距離が近く食べやすい
先ほど記述した以外にも、オーバルの器の利点の一つとして挙げられるのが「料理との距離」です。
器を目の前に置いた時に、横長の形なので縦の長さが短いです。その為、料理を口に運ぶまでの距離が短くて済み、こぼしてしまったりする心配も軽減されます。
食事の動作がスムーズになると、食事自体はもちろんのこと、一緒に食卓を囲む人達との会話を楽しむ余裕も確保できますね。
バランス良く盛り付けしやすい
これは実際に使ってみて実感したことです!
盛り付ける時に、横方向のみの広がりで考えられるのでバランス良く配置しやすいです。四方八方に広がってごちゃっとした印象になることもなく、シンプルな料理もなんとなくサマになる感じが使いやすかったです。
ソース多めのパスタやオムライスなども、安定感のある盛り付けがしやすいですよ。
参考にしたい!コーディネートのご紹介
インスタグラマーさんの、オーバルの器を使ったコーディネート写真をご紹介します。
どれもオーバルの形を上手く活かした魅力溢れる盛り付けです♪
instagram @ururun_u.u
オムライスにコロッケにウインナー、サラダなどの副菜も沢山のワンプレート!
メインのオムライスと、その他のおかずがバランス良く綺麗に盛り付けされています。
食べる前からワクワクが止まらないですね♪
instagram @ouchigohan_ojisan
豪快さと繊細さを感じるナポリタンの一皿も、細身のオーバルプレートでスッキリとした印象に仕上がっています。
ナポリタンの赤とプレートのブルーのカラー合わせがとても素敵なコーディネートです◎
instagram @hiro7111
大人も子供もみんなで楽しめる洋食ワンプレートです!
小山に盛られたチキンライスに、立てかけられたエビフライ。盛り付けに高さを出しているので、とってもボリューミーな見栄えに♪
全体の色合いもまとまりがあって、可愛らしい一皿に仕上がっています。
いかがでしたでしょうか?
同じ料理の盛り付けでも、丸皿とはまた違った仕上がりが新鮮に感じるのではないでしょうか。
オーバルの器、オススメです◎
この記事をシェアする