夏バテ知らずのおうちごはん。
こんにちは。
暑い日が続いてると思えば、雨風の強い日があったり急に気温が下がったり。
梅雨時期に突入し、天気や気温が不安定な日が続いていますね。
天気予報は細かくチェックして、体温調節などに気をつけたいですね!
体調管理で大事なのは、体温調節や睡眠、運動などなど。
気をつけたいポイントは沢山ありますが、やっぱり重要なのは食事!
特にこれからの時期、「夏バテ」で苦しむ方も増えてきますね。
食欲が無くなる→冷たい簡素なメニューばかり食べる→体力が湧いてこない などなど
このような負のループにどっぷりと浸かってしまわないように、少し工夫を加えた食事を摂るようにしましょう!
目次
工夫ポイント① しっかりと水分補給をする!
夏バテだけでなく、熱中症対策としても大切なポイントです。
一気に冷たい飲み物を飲んだりはせず、こまめに摂るようにしましょう。
冷たい飲み物ばかりじゃ胃腸が弱ってしまうので、スープや味噌汁などの食事の一品からも取り入れる工夫をしましょう◎
工夫ポイント② ビタミンB群を積極的に摂る!
ビタミンB群は、代謝や疲労回復に効果的な栄養素です。
豚肉やレバー、マグロやうなぎ、大豆製品などに多く含まれています。
毎日のメニューに取り入れやすい食材ばかりなので、一品ずつでも意識して食べて生きたいですね!
工夫ポイント③ 今が旬の夏野菜を堪能する!
トマトやキュウリ、ナスにオクラにトウモロコシ。今が旬の夏野菜の種類は沢山!
色鮮やかな食材が多くて、目にも嬉しいですよね。
夏野菜はカロテン・ビタミン・食物繊維・カリウムなどの栄養素が含まれています。
また、水分を多く含んだものが多いので、水分摂取も兼ねてオススメ。
工夫ポイント④ 食欲増進メニューを取り入れる!
スパイスなどの香辛料で、味付けに工夫をしましょう。
香辛料に含まれる辛味成分が、消化液や唾液の分泌や腸の蠕動運動を促すので、食欲増進効果が期待できます。
発汗作用もあるので、食べてスッキリした気分になりたい時にもオススメ!
工夫ポイント⑤ 涼しげな見た目に盛り付ける!
ここまでは食材のポイントでしたが、最後に盛り付けのポイントを。
そうめんなどの冷たい料理ばかり食べるのは避けたいけど、やっぱり涼しげな料理に惹かれますよね。
そんな時には、盛り付けの仕方や合わせる器や小物に工夫を加えましょう!
ガラス製の器を使うと、みずみずしくて涼しげな印象がグッと高まります。
ガラス以外にも、つるんとした質感の器には同様の効果がありますよ。
また、コーディネート全体を白〜ブルー系の色味でまとめたり、ランチョマットやコースターなどをリネンやい草素材のものに替えてみるだけでも涼しい印象がUPします。
たくさんの楽しみがある、夏の季節。体調も万全な状態で楽しみたいですよね!
毎日の食事だからこそ、「夏バテ知らずのおうちごはん」で暑い季節を乗り切りましょう♪
〈関連記事〉
この記事をシェアする