食器通販さらいふ

普段使いしやすい「和洋折衷」なうつわ

こんにちは。

 

雨や肌寒い日が続いていて、最近まで感じられていた夏場のような暑さが恋しいくらいです。

6月も3分の2を過ぎましたが、まだまだ梅雨は続きますので、梅雨時期を楽しみながら過ごしていきたいですね!

 

 

今回は、和食にも洋食にも合わせやすい「和洋折衷」の器について。

 

器を買う時の決め手の一つに、「料理の合わせやすさ」がありますね。

そのままでも魅力ある器は沢山ありますが、やっぱり料理と合わせた時の印象や、使い心地も大切です。

 

日常のおうちごはんは、和食・洋食・中華など、いろいろなメニューが並びますよね。一回の食事に数種類組み合わせる事も多々あります。

そんなメニュー豊富なおうちごはんに使いやすいのが、和洋折衷でジャンル問わずに合わせやすい器です。

 

おすすめの器をピックアップしてご紹介します!

 

 

→【ASKA】7寸5分丸皿(飛白)

すっきりとしたシルエットとモノトーンのカラー。

表面の細かいヒビ(貫入)模様がモダンな印象のプレートシリーズです。

細かな模様が程よく印象付けてくれて、尚且つ華美過ぎずに料理を引き立てます。

 

 

→【花笑み】20c丸皿(黒化粧)

花びらのような柔らかな曲線が優しい印象のシリーズです。

マットな黒化粧のカラーが全体を引き締めて、程よく甘さを抑えたデザイン。

優美な雰囲気が、使い手の気持ちも和らげてくれるような印象です。

 

 

→【粉引黒彩】ろくろ粉引ディナープレート

ナチュラルな風合いと縁のディティールが特徴的なディナープレート。

馴染みやすいオフホワイトの色味が料理と合わせやすく、他の器とも調和しやすいです。

柔らかく温かい雰囲気で食卓を明るく見せてくれます。

 

 

→【RINKA】リンカ24プレート

花開いたようなシルエットが可愛らしいシリーズ。

一見、スイーツや洋食合わせのデザインに見えるかもしれませんが、素材の雰囲気を活かした素朴さや、ナチュラルな雰囲気が和食やアジア料理にもよく合います。

ぼってりとした肉感も、ほっこりとする温かみある印象です。

 

 

→【h.evotra】長角小皿(サーフ)

波佐見の自然をモチーフにした北欧風の柄が特徴のシリーズ。

馴染みのある藍色とモダンな柄が、食卓に馴染みつつ華やかに見せてくれます。

違う柄を組み合わせながらコーディネートするのも楽しいですよ!

 

 

→【COLORS】4寸トレー(ブラウン)

飛びカンナという伝統的な技法が用いられた模様が特徴のシリーズ。

大胆にも感じるその模様はとても緻密で繊細な作業で施されていて、その味わい深さを身近に手に取れる器です。

和の模様ですがそのモダンな雰囲気がスイーツや洋食にもよく合います。

 

 

 

毎日のごはんに合わせやすい和洋折衷の器、いかがでしたか?

色や柄など、その日の気分に合わせてコーディネートを考えるのは楽しいですよね!

 

さらいふのショップサイトでは、日々の使いやすさとわくわく感を考えて選んだ器を沢山ご紹介しています。

是非、お気に入りを見つけてみてくださいね♪

 

 

 

〈関連記事〉

 

柄や模様の器で、「気分の上がる」食卓に