食器通販さらいふ

お気に入り色のうつわ「宙」

こんにちは。

 

私たちが手に取る器は、デザインや色が豊富にありますね。

器の色は、素地や釉薬の組み合わせなどで数多くの色味が表現されています。

好きな色やその時の気分に合った色を見つけたり、「この色素敵!」って思える色に出会えた時、わくわくした気分になります。

 

今回は、数ある器の中から、お気に入りの色の器をご紹介します!

 

→【和美】宙26cm丸皿

 

 

和美シリーズの「宙 26cm丸皿」

淡くグレーがかったブルーグリーンの色味が絶妙で、所々にある釉薬の垂れや濃淡が味わい深くて気に入っています。

 

光の当たり具合や合わせる色によって、青っぽく見えたり緑っぽく見えたり。

一言では言い表しにくいニュアンスカラーが、使う度に気持ちをわくわくさせてくれます。

 

 

料理を盛り付けるとこんな感じ。

 

淡く薄めのカラーなので、食材の色味の邪魔をせずに引き立てます。

派手な印象にはならず程よくアクセントとなり、盛り付けた料理の主役感を高めてくれます。

 

綺麗で味わい深い、ブルーグリーンのベースカラー。

 

 

その他にも素敵ポイントはあります!

縁を囲むベージュカラーとのバイカラーデザイン。

 

 

ベージュが寒色のベースカラーと調和することで、全体が柔らかい雰囲気に仕上がります。

バイカラーのデザインはメリハリをつけてくれるので、淡いカラーでもぼやけた印象にならず、全体がすっきりとまとまります。

 

また、全体の細かい土の粒子も味があります。

焼き物らしい雰囲気や和食器ならではの雰囲気が食卓に馴染みますね。

 

 

 

直径26cmのプレートは、日常使いしやすいシンプルな形状で、メインおかずやワンプレートごはんにぴったりです。

和洋問わずに合わせやすいデザインは、食卓の定番として使いやすいですね。

少し大きめのプレートは、家族みんなで食卓を囲む際や、友達や親戚が集まったりした時にも活躍する器。

食卓に並べた時に目立つ大皿やメインプレートは、コーディネートの主役でもあるので、少しこだわって選びたいですね。

 

 

こちらの器を使用したコーディネート写真もご紹介します。

 

Instagram @aymswmr 様

 

ボリューミーなチキンをどーんっと盛ったメインプレート。

ニュアンスカラーはシンプルな食材にもよく合うので、程よく華やかさと落ち着いた印象が素敵です♪

 

 

Instagram @aymswmr 様

 

カラフルな食材にもぴったり。

食材の色味を引き立たせながら、まとまりのある印象に。

他の器と一緒にコーディネートしても素敵ですね!

 

 

是非、チェックしてみてくださいね♪