食器通販さらいふ

【レシピコラム】鶏肉と野菜の中華炒め

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

今回のレシピは、「鶏肉と野菜の中華炒め」。

レシピを考案して下さったのは、Instagramやブログで数々のレシピを紹介されているharu.さんです。

(Instagramアカウント:@colorful.haru_tk19)

 

 

《 鶏肉と野菜の中華炒め》

しっかりめの味付けで、ご飯が進む一品です!

 

◎材料

 

鶏もも肉 1枚

人参 1/2本

ナス 1本

塩コショウ 適量

片栗粉 適量

油 大さじ2

醤油 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

みりん 大さじ1

酢 大さじ1/2

白ごま 適量

 

 

◎作り方

①鶏もも肉はそぎ切りにし、塩こしょうをした後、片栗粉をまぶしておく。

人参、ナスは一口大に切る。

②フライパンに油を入れて中火で温め、鶏もも肉を入れて両面焼く。

途中肉を裏返したタイミングでフライパンの手前側をあけ、ナスと人参を加えて火を通す。

③野菜に火が通ったらキッチンペーパーで油をふき取り、しょうゆ・オイスターソース・みりん・酢の順に加え、全体を混ぜ合わせる。

④火を止めて白ごまを全体にまぶしたら完成!

 

 

《完成!》

 

食欲をそそる暖色系のカラーと、調味料が絡んだこってり感!

全体にまぶした白ごまが、風味にも見た目にもアクセントになっています◎

 

 

合わせた器はこちら!

 

→【RAFFINE】26Cプレート(スモークホワイト)

 

今回合わせて頂いた器は、RAFFINEシリーズの26Cプレート(スモークホワイト)。

花開いた姿を連想させる、リム部分の柔らかな曲線が特徴のデザインは、盛り付ける料理と食卓を華やかに演出します。

くすんだホワイトカラーは食材の色味と馴染みが良く、甘くなりすぎない程よい可愛らしさが魅力的ですよ◎

直径26cmの大きさは、メインおかずやパスタなどの主食メニュー、ワンプレートに使いやすくてオススメです。

 

 

しっかりと味付けされた鶏肉と野菜は、食欲UPで夏バテ防止にぴったりですね♪

使用する調味料も基本的なものばかりで、手軽に作れちゃうのが嬉しいポイント!

フライパンひとつで出来ちゃうので、お片づけも楽チンですね◎

 

今回のレシピやその他の記事については、haru.さんのブログからもご覧頂けます。

→鶏肉と野菜の中華炒め【colorful morning table】

 

さらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム