食器通販さらいふ

【レシピコラム】鯖のトマトソースパスタ

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

今回のレシピは、「鯖のトマトソースパスタ」。

レシピを考案して下さったのは、Instagramやブログで数々のレシピを紹介されているharu.さんです。

(Instagramアカウント:@colorful.haru_tk19)

 

 

《 鯖のトマトソースパスタ》

水煮缶を汁ごと使用して、旨味UP!!

 

◎材料(2人分)

 

パスタ 160g

オリーブオイル大さじ1

にんにく 1かけ

鷹の爪(輪切り)少々

トマト缶 1/2缶

鯖缶詰 1缶

ハーブソルト 適量

ケチャップ 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

イタリアンパセリ(乾燥)適量

 

 

◎作り方

 

①パスタを表示時間通りに茹でておく。にんにくは皮をむき、縦半分に切ってから芽を取り除き、薄くスライスする。

②フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにく、鷹の爪をいれ、弱火で加熱する。

③オイルににんにくの香りが移ったら、鯖缶詰を汁ごとフライパンにいれ、身を軽く崩しながら炒める。

④トマト缶をいれ、ハーブソルト、しょうゆ、ケチャップを加えて全体を混ぜ合わせ、3~5分ほど煮詰める。

⑤水分が少し飛んでとろっとしたら味見をし、味が足りなければハーブソルトをさらに加えて味を調整する。

⑥パスタを加えて全体を混ぜ合わせたら完成。お皿に盛り付け、彩りでイタリアンパセリをふりかける。

 

 

《完成!》

 

鯖缶とトマト缶の凝縮された旨味に、ガーリックや鷹の爪のアクセント。

モリモリと食べれちゃいそうな、この季節にもぴったりのメニューですね◎

メイン食材が缶詰なので、お家に常備しておけば気軽に作れますし、時間をかけたくない時でも簡単にササっと作れちゃうのが魅力ですね♪

 

 

合わせた器はこちら!

 

→【RAFFINE】26Cプレート(スモークホワイト)

 

今回合わせて頂いた器は、RAFFINEシリーズの26Cプレート(スモークホワイト)。

花開いた姿を連想させる、リム部分の柔らかな曲線が特徴のデザインは、盛り付ける料理と食卓を華やかに演出します。

くすんだホワイトカラーは食材の色味と馴染みが良く、甘くなりすぎない程よい可愛らしさが魅力的ですよ◎

直径26cmの大きさは、メインおかずやパスタなどの主食メニュー、ワンプレートに使いやすくてオススメです。

 

 

お手軽に作りやすくて家に常備しておけるパスタ。

和風の味付けや、自分好みのアレンジがしやすいのも嬉しいメニューですよね。

栄養と旨味がギュッと詰まった鯖缶を使ったトマトソースパスタで、夏を元気に乗り切りましょう♪

 

 

今回のレシピやその他の記事については、haru.さんのブログからもご覧頂けます。

→鯖のトマトソースパスタ【colorful morning table】

 

さらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム