食器通販さらいふ

【レシピコラム】ポトフと薬膳サラダ

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

今回のレシピは、「ポトフと薬膳サラダ」。

レシピを考案して下さったのは、Instagramで数々のお料理やコーディネートを紹介している、フードクリエイターのMANAMIさん。

(Instagramアカウント:@bigmom10 )

 

 

 

 

《ポトフ》

 

◎材料

 

・ちっちゃな玉ねぎ:20個

・じゃがいも:大 5個

・人参:2本

・粗挽きウインナー:お好みで

・塩:少々 (お好みで)

・粗挽きブラックペッパー:お好みで

・ローリエ:2枚

・水:700cc

・オニオンスープ粉末:1袋

・イタリアンパセリ(ドライ):少々

・オリーブオイル:少々

 

◎作り方

 

(1)玉ねぎは小さいので皮を剥いてそのまま煮ます。

 

(2)じゃがいもは皮を剥き、4当分にカット、人参も皮剥き食べやすい大きさにカットします。

 

(3)鍋に水、じゃがいも、人参、ローリエ、オニオンスープの粉末を加えて煮ます。

 

(4)人参とジャガイモに少し柔らかくなったら、小さい玉ねぎを加え煮ます。

 

(5)塩、粗挽きブラックペッパーで味を調えます。

 

(6)仕上げにイタリアンパセリ(ドライ)を散らしたら出来上がりです!

 

*お好みで、オリーブオイルをかけて下さい。

 

 

 

 

《薬膳サラダ》

 

◎材料

 

・水菜

・カラフルトマト

・クコの実:小さじ 2

・松の実:7〜8粒

・オリーブオイル:大さじ 1

・粗挽きブラックペッパー:お好みで

・レモン黒酢:小さじ 1

 

◎作り方

 

(1)水菜は3センチくらいに切り、カラフルトマトは半分に切ります。

 

(2)クコの実、松の実を加えます。

 

(3)オリーブオイルとレモン黒酢を加えたら、さっさと和え粗挽きブラックペッパーで味を調えたら出来上がりです!

 

 

 

《完成!》

 

 

デニッシュや無花果などと一緒に盛り付けて、完成!

oasisシリーズの器で揃えて、食材の色味が引き立つ鮮やかなコーディネートですね♪

 

 

 

ポトフに使用した器はこちら!

 

→【oasis】耳付きマルチボウル(ブルー)

 

 

oasisシリーズのブルーの耳付きマルチボウル。

小さな飾り耳のついた丸いフォルムは、ちょこんと置くだけで可愛らしい存在です。

オアシスの湧き出る水をイメージしたカラーは、釉薬の濃淡が味わい深く、落ち着いた印象があります。

 

 

 

両手で包めるほどの大きさで、一人分のスープやサラダ、シリアルなどに合わせるのにピッタリです。

同シリーズのプレートに重ねて使用も出来て、コーディネートが楽しくなります。

 

oasisシリーズは陶器なので、使い始めには目止めの処理をおすすめします。

使い始めは特に水分等を含みやすく、食材の色や汚れなどが付きやすいので、米のとぎ汁での処理が難しい場合は、一晩ほど水に漬けておくだけでも効果はありますよ。

また、使う都度に軽く水通しすることで、きれいな状態がキープしやすくなります。

 

ただ、経年変化で味わい深さが増すのも陶器の器の魅力の一つです。

あまり難しく考えず、料理や暮らしとの組み合わせを楽しんでくださいね♪

 

 

→【oasis】series

 

 

 

これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム