食器通販さらいふ

新年!本年もよろしくお願い致します。

皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方に当店を利用して頂きました。

本当に本当に、ありがとうございました。

この一年も変わらず、皆さまの暮らしに彩りを添えられるようなショップを心がけて、日々努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

年が明けてからしばらく経ちましたが、いかがお過ごしですか?

年明けから既にお忙しく動いてる方や、正月休みのゆったりさからなかなか抜け出せない方、どちらも沢山いらっしゃると思います、、。

寒い日が続いておりますので、無理をしない程度に生活リズムを安定させていきましょう。

 

 

お正月休みといえば、お正月特有のメニューやご馳走!

ご家庭によって、大晦日から正月にかけてのメニューは様々だと思います。

おせちやお雑煮も、地域によって違いがありますね。

ちなみにわたしが昔から食べていたお雑煮は、白味噌にあん入り餅と根菜のタイプでした。

家庭科の授業で透き通ったすまし汁で作った時には、びっくりしたのを覚えています。

その他にも調べてみると、すまし汁に角餅や、小豆の入ったおしるこタイプだったりと、沢山種類があるそうです。

お餅の消費に困ったら、様々なお雑煮にトライしてみるのもいいですね!

 

 

 

こちらの写真のコーディネート、お正月の華やかなイメージで盛り付けてみました。

定番の和食おかずも、華やか手まり寿司とワンプレートにまとめれば、一気に雰囲気が華やぎます。

なかなかお重を準備するのが大変な時にも、きちんと感と特別感が演出できるのでオススメ。

これからの季節だと、桃の節句やお花見の時にもいいですね。

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、実はプレートとプレートを重ねてコーディネートしているんです。

 

 

もちろんプレート1枚でも十分に雰囲気を演出できますが、より特別感を出したい時におすすめな方法です。

下にくるプレートは、上に重ねるプレートよりも大きくて平らなものの方が、収まりが良くてスッキリとまとまります。

 

 

今回使用したプレートはこちら!

 

→【ASKA】7寸5分皿(飛白)

 

 

→【WOOD nature】25丸トレー(レッドマホガニー)

 

この2枚を重ねてみたときの、しっくりさを発見したときはとても嬉しかったです!

重ねた時にチラッと見えるウッドトレーと、高さが出ることによって上品さが増すので、新年の祝いの一皿にぴったりだと思いました。

 

気になった方は是非、試してみてくださいね♪