食器通販さらいふ

【コラボコラム】秋の味覚と麺ごはん。

こんにちは。

 

今回のコラボコラムは、「秋の味覚と麺ごはん」について。

Instagramでおうちごはんを紹介されている方々のお写真をご紹介したいと思います。

(お写真の使用には皆さんに許可を頂いております。無断転載はおやめ下さい。)

 

 

まず、秋の味覚といえば何を思い浮かべますか?

・きのこ類

・サンマ

・柿

・イチジク

・芋

・栗

・かぼちゃ

…etc.

 

パッと思い浮かんだものだけでも、いっぱいあります!!

他にも旬な食材は沢山ありますが、ここでは割愛させて頂きますね。

秋の味覚たちは、秋が近づくとスーパーや飲食店に顔を出し始め、私たちに秋の訪れを教えてくれますよね。

普段の食事から旬の食材を取り入れて、季節を満喫して見ましょう◎

 

 

Photo by @binanpasta さん

 

★秋刀魚のアラビアータ

パスタの中の定番メニューのアラビアータも、秋ならではの「秋刀魚」を加えて、旬な姿に変身できます!

秋になると食べたくなる、秋刀魚の塩焼きや蒲焼。

旨辛なアラビアータとのコラボレーションは、新しい秋を感じさせてくれそうです。

こちらのレシピは秋刀魚の缶詰を使用しているので、手軽さも抜群です!

レシピ考案者Ryogoさんのレシピページはこちらから→[美男パスタ]

 

 

 

Photo by @binanpasta さん

 

★鰯缶といちじくの旨味パスタ

「鰯」も「いちじく」も、夏頃〜秋にかけてが旬なものが多いです。

それでもやっぱり秋のイメージが強く、スーパーの青果コーナーにいちじくが並ぶと、秋だなあと感じさせてくれます。

いちじくはさっぱりとした甘さなので、サラダなどにもよく合いますが、このようにパスタに取り入れるのも素敵ですね。

鰯は缶詰を使用しているらしく、手間のかかる処理などが要らず時短調理にぴったり◎

レシピ考案者Ryogoさんのレシピページはこちらから→[美男パスタ]

 

 

 

Photo by @_futagohanplus_ さん

 

★かぼちゃと豆乳の和風カルボうどん

オシャレなパスタかと思えば、実はうどんなんです!

秋の味覚の「かぼちゃ」が加わることで、彩りも食べ応えもバッチリですね◎

かぼちゃといえば、秋の大イベントのハロウィンも連想させます。

甘くてホクホクとしたかぼちゃは、老若男女問わずに愛されて食べやすい野菜です!

 

 

 

Photo by @chiz3map さん

 

★きのこパスタ

種類も豊富な秋の味覚、「きのこ」。

きのこは本当にほんとーに、種類が沢山あります!

その中でも普段スーパーで手に入れやすく、気軽に料理に取り入れやすいのは、えのき・ぶなしめじ・エリンギ・しいたけ・舞茸、などなど。

今では年中スーパーで手にはいる食材ではありますが、秋になると、やっぱり食べたくなりますね♪

 

 

 

Photo by @saki__kitchen さん

 

★きのことベーコンのパスタ

もう一品、きのこを使ったパスタをご紹介します。

こちらはベーコンやシソと合わせた、和風な味付けです。

きのこは和食にも洋食にもよく合うので、一言に「きのこのパスタ」と言っても、いろいろな味付けが楽しめる食材です!

食感や風味の違いを楽しみながら、たくさん取り入れたいですね。

 

 

四季それぞれに美味しい旬の食材があり、それをいただきながら身体や味覚で季節を感じられるのは、とても素敵ですよね。

 

お写真をご提供くださった皆様、ありがとうございました。

 

最後に、当店のパスタ料理にオススメしたい器を少しご紹介します!

 

 

【RINKA】リンカ24プレート(白練)

お花のシルエットが可愛らしいプレート。

陶器のあたたかみのある素材感と粉引の柔らかい白色が優しい印象です。

 

 

【粉引黒彩】ろくろ粉引ディナープレート

縁の削ぎ模様がアクセントになる、シンプルで使いやすいプレート。

自然に混じった土が表に出ていて、焼き物らしさが感じられます。

和洋問わずに使いやすいです。

 

 

【Prato】スープボウル/マリーノ(青)

太めのリムとテラコッタカラーのラインが特徴のスープボウル。

汁気のある料理にも向いてます。

ネイビーなどの濃色は、パスタやうどんなどの色味をより綺麗に見せてくれます。

 

 

【RAFFINE】26リムプレート/ストームグレー

アンティーク感のあるグレーとお花のシルエットが印象的なプレート。

中央に盛り付けるだけで、華のある一品に仕上がります。

落ち着いた中にも可愛らしさを取り入れたいときにオススメ。

 

 

秋の味覚を取り入れた麺ごはん、是非楽しんでくださいね◎

 

 

食器・暮らしの雑貨通販 さらいふ

URL  : https://saraifu.com/
MAIL : info@saraifu.com
Instagram : @saraifu_official

営業時間 月〜金 11:00〜18:00
(CLOSE : 土日祝日、お盆、年末年始)
※ショップでのご注文はCLOSE関係なく利用出来ます