食器通販さらいふ

【コラボコラム】毎日でも食べたい、和食ワンプレート。

こんにちは。

 

今回のコラボコラムは、「和食ワンプレート」について。

Instagramでおうちごはんを紹介されている方々のお写真をご紹介したいと思います。

(お写真の使用について皆様に許可を頂いております。無断転載はおやめ下さい。)

 

 

 

Photo by @hitominmin61 さん

 

ローストポークがメインの彩り豊かなワンプレート。

盛り付けがすっきりと美しく、料理を口にする前からわくわくする一皿です♪

野菜もお肉もご飯も、しっかりとバランス良く食べられますね!

ほんのりと洋の雰囲気も感じる和んプレートです◎

 

ちょこんと可愛らしい、小さな山のように盛り付けられたご飯は、プレート全体を綺麗に見せてくれるアイデアのひとつ。

盛り付けは難しく考えなくても、一つ一つの食材を丁寧に扱ったり、バランスを見て量を微調整してみたり、ちょっとした一手間を加えるだけで綺麗になります◎

毎日全てを丁寧にこなすのは大変ですが、おもてなしのお料理や、特別な日の食卓では取り入れたい一手間ですね。

 

 

 

Photo by @assa_table さん

 

盛り沢山なおかずが嬉しいワンプレート。

西京焼にきんぴらにだし巻きに、、何から食べようか迷ってしまいます♪

絵になる美しい配置は、崩してしまうのが勿体ないくらい!

一つ一つにこだわりを感じる、目もお腹も大満足な一皿です。

 

ボリュームがあるのに、まとまりのある一皿。小皿を使ったり、おかずを重ねて高さを出したり、工夫次第ですっきりとまとまった印象になりますね◎

メイン食材(一番目立つ食材や大きい食材)があるときは、メインの場所から決めると盛り付けがスムーズにできますよ。器を重ねて使用するときには、まずは器を重ねた状態から盛り付けを始めると、後からスペースに悩まなくて済みます。

料理も盛り付けや配置によって印象はガラッと変わるので、その変化も楽しんでみてください♪

 

 

 

Photo by @rnasyne77 さん

 

おでんが主役のワンプレート。

味の染みたおでんは、いくらでも食べていたいですね!美味しそう〜◎

野菜たっぷりのヘルシーな一皿は、朝食から夕食まで楽しめます。

おでんが盛り付けられたお花型の器が、アクセントになって可愛いですね♪

 

使用する器によっても、そのワンプレートの雰囲気が全然変わってきます。

料理がシンプルで少し寂しいなと思ったら、少し個性のあるデザインやカラーの器を選んでみてください。ちょっとの変化が、とても可愛く感じたりするのです。

重ねる小皿や小鉢であれば、少し派手なデザインでも料理と上手く馴染んでくれるので大丈夫◎器使いを楽しんでくださいね!

 

 

 

ではここからは、当店の「和食ワンプレート」におすすめな器をご紹介します!

 

ASKA/23cm皿/飛白(白)

フラットなシルエットがモダンなASKAプレート。

表面全体に入った貫入(ヒビ模様)が特徴です。さりげない細かな模様が、上品で落ち着いた印象に見せてくれます。

電子レンジ・食洗機の使用もOKです。

 

 

青萩釉/23cmリム皿(青)

焼きものらしい風合いが素敵な、信楽焼のプレート。

釉薬の濃淡は全く同じものが無く、微妙に個体差があるので、一枚ずつ特別感があり愛着が湧きます。

落ち着いた印象ながらも華やかな一皿に仕立てます。

 

 

宙/26cm丸皿(ブルーグレー)

グレイッシュなカラーが独特の雰囲気があるプレート。

縁はバイカラーになっているので単調な印象にならず、すっきりとした見た目に。

上品なイメージにもカジュアルなイメージにも合わせやすいプレートです。

 

 

白夜/石目8.0皿(グレー)

縁の大胆なラインが目を惹く白夜のプレート。

力強さがありながら、繊細な貫入模様が上品な雰囲気を引き立てます。

シンプルな料理の組み合わせにも馴染みやすいモノトーンカラーが使いやすいです。

 

 

見た目もお洒落で洗い物も最小限なワンプレート。

今では定番となっていますが、まだ未挑戦の方は是非食卓に取り入れてみてください♪

 

食器・暮らしの雑貨通販 さらいふ

URL  : https://saraifu.com
MAIL : info@saraifu.com
Instagram : @saraifu_official

営業時間 月〜金 11:00〜18:00
(CLOSE : 土日祝日、お盆、年末年始)
※ショップでのご注文はCLOSE関係なく利用出来ます