食器通販さらいふ

【コラボコラム】わくわくが止まらない、洋食ワンプレート。

こんにちは。

 

今回のコラボコラムは、「洋食ワンプレート」について。

Instagramでおうちごはんを紹介されている方々のお写真をご紹介したいと思います。

(お写真の使用について皆様に許可を頂いております。無断転載はおやめ下さい。)

 

 

Photo by ____mizutama____ さん

 

りんごと紅茶のパンをメインに、火を使わない食材での朝ごはんワンプレート。

サラダやハム、卵、フルーツまで、彩りも豊かでバランスも良く食べられそうです♪

器と色合いも合っていて、朝からお洒落な気分が楽しめちゃいますね!

 

さっぱりとした食材で作られたワンプレートは、「朝はあまり食欲がない、、」という方にもオススメ◎

サラダやフルーツなど、軽い食材から食べ進めていくと意外と食べれちゃったりします。コツはゆっくりとしっかり噛んで食べること。起きたばかりの胃をびっくりさせないよう、あたたかいスープで身体を温めてから食べるのもいいですよ!

 

 

 

Photo by yuuuuuri0728 さん

 

まあるい目玉焼きが可愛らしい、トーストワンプレート。

サラダやヨーグルトなども丸く盛り付けられていたり、全体が可愛いフォルムでまとめられていますね!

カラフルでポップな雰囲気は、まるで絵本に出てきそうなキュートさです♪

 

朝といえばトースト!という方も多いのではないでしょうか?

ジャムやフルーツを使って甘めトーストにしたり、ハムや野菜を調理して惣菜トーストにしたりと、その日の気分でアレンジができるのがいいですよね!

工夫次第ではトースト一枚で手軽にしっかりと栄養が摂れるので、朝食に時間をかけたくない方にもオススメです◎

 

 

 

Photo by petit_bonheur_m_ さん

 

パンとサラダにヨーグルトが添えられた、シンプルな組み合わせ。

器やコーディネートの雰囲気とマッチしていて、素敵ですね♪

お好みのパンを選んでセットできるワンプレートは、手軽なのになんだか特別感のある朝食に仕上がります◎

 

「ワンプレートの盛り付けが難しい、、」と悩んでしまう方は、まずは3点盛りからトライするのがおすすめです。三角形を作るように食材を配置すると、シンプルでまとまった印象になりますよ。

この時に、整え過ぎないのもポイントです!それぞれの分量が違ったり、一部形が崩れていたり、、そんな不安定さもお洒落な雰囲気をつくってくれますよ♪

 

 

 

Photo by petit_bonheur_m_ さん

 

スープと美しく盛り付けられたサラダが魅力的な、サラダワンプレート。

野菜のカットを生かした盛り付けが素敵で、正にサラダがメインな一皿ですね!

栄養もたっぷりチャージできるので、朝食やランチに取り入れたいです♪

 

ワンプレートの盛り付けの工夫で取り入れやすいのが、カップや小皿を使用して盛り付けること!

スープやヨーグルトなど、必然的にカップが必要なものはもちろんのこと、少しさみしい印象だなと感じた時には、是非器の重ね技をプラスしてみてください。

カップを重ねることで高さが出たり、色の違う小皿を使用することで彩りが増したりと、全体的にメリハリのある印象になりますよ◎

ただ使いすぎには注意なので、バランスを見て足し引きして見てくださいね。

 

 

 

Photo by assa_table さん

 

一皿にトマトがたっぷりと使われた、トマトワンプレート。

オムライス、ミネストローネ、トマトマリネと贅沢なトマト尽くしです!

卵やサラダで彩りも良く、ボリュームもしっかりで美味しそうです♪

 

こちらのワンプレートは、器やカトラリーが白で統一されていて、トマトの赤が映えてすごく綺麗ですね。

赤は食欲増進の視覚効果があるので、強調することで料理の魅力を増して見せる効果がありますよ!

食材の色味が強かったり、逆に色味が薄くて際立たせたい時には、器の色やデザインを極力シンプルにすると、すっきりとまとまりの良い印象になります◎

 

 

 

Photo by maikon715 さん

 

ラベンダーカラーの器と食材の色合わせが目を惹くワンプレート。

それぞれの食材が綺麗に並べられていて、華やかな一皿は目から嬉しくなりますね♪

器や料理のシンプルさが、色の主張を邪魔せず引き立てていて、とても素敵です!

 

使いやすい器のカラーといえば、白ですよね。他にもネイビーや黒、茶系のカラーなどベーシックな色は使いやすいと思います。

その反対に、グリーンやピンク、オレンジなど、個性のある色ものの器は難しいと避けてしまう方もいらっしゃると思います。

色ものの器を上手く使うコツはいくつかあるのですが、色味の薄い食材(ご飯や卵、パンなど)を合わせたり、同じ色味で濃淡が違う食材を合わせる方法が簡単に取り入れやすいと思います◎

 

 

 

ここからは、当店の「洋食ワンプレート」によく合う器をピックアップしてご紹介します!

 

SPADA/23.5プレート/コーパル(飴色)

太めのリムとぽってりとした程よい厚みが可愛いプレートです。

釉薬の濃淡が魅力的な飴色は、食材の様々な色と合わせやすいので、複数の食材を盛り付けるワンプレートごはんに使いやすいです!

 

 

COUNTRY SIDE/23cmミート皿/モスグリーン(白×緑

ベーシックなホワイトが合わせやすく、モスグリーンのラインがメリハリを足してくれます。

洋食メニューに合わせやすい万能デザインで、サラダプレートやフルーツを使ったプレートなどの、さっぱりと瑞々しい雰囲気に特によく合います!

 

 

Prato/29cmプラター/ヴェルテ(グリーン)

深いグリーンカラーは、パンやパスタ、卵料理などの色味の薄い食材とよく合います。

テラコッタカラーのラインがアクセントになって、カジュアルで可愛らしい雰囲気に仕上がります◎

 

 

翠/大皿/空色ねず(グレー)

フラットなシルエットはカップや小皿を重ねやすいので、プレートアレンジがしやすいです。

モダンなデザインとカラーは、シンプルな食材もお洒落に見せてくれる優れものですよ♪

 

 

 

次回のコラボコラムでは、「和食ワンプレート」について書きたいと思います!

 

 

食器・暮らしの雑貨通販 さらいふ

URL  : https://saraifu.com
MAIL : info@saraifu.com
Instagram : @saraifu_official

営業時間 月〜金 11:00〜18:00
(CLOSE : 土日祝日、お盆、年末年始)
※ショップでのご注文はCLOSE関係なく利用出来ます