食器通販さらいふ

自然由来のキッチン用せっけん、取り扱い始めました!

こんにちは。

今回ご紹介するのは、当店が取り扱いを始めた「キッチン用せっけん」についてです。

 

→【kitchen-mono】ヤシ油と米ぬかのせっけん

 

キッチン用せっけんとは、、「洗剤なの?ハンドソープなの?」と困惑する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もそうでした。最初に商品を目にした時は、単純にキッチンで使う用のハンドソープだと思いました。

 

でもその正体は、通常の食器用洗剤と同じく食器の油汚れにも対応していて、尚且つ手肌にも優しく、なんと食材であるお野菜などを洗うのにも使えるのです。(食材の洗浄の際には、指定の薄さまで薄める必要がありますのでご注意ください!)

 

私は調理中に手が油でベタついてしまった時に、通常のハンドソープよりも油落ちが良い食器用洗剤を一滴手に垂らしてササッと洗っていたのですが(オススメしません。恥ずかしい。)、明らか手洗いにしては刺激が強く、乾燥を招く原因になっていました。

乾燥によって手指が痛くなった時には、調理や食器洗いの際にゴム手袋を着用するようにして、すぐ症状は治まりましたが、食器用洗剤のダメージを改めて実感しました。

 

そんな時に見つけたのが、この「ヤシ油と米ぬかのせっけん」。

元々オーガニックとか植物由来という言葉が好きな私ですが、それでも洗浄力や油落ちの方が気になってしまい、最初はなんだか疑った気持ちのまま使用し始めました。

 

実際に使ってみると、普段の食器洗いの範囲でいえば、何の問題もなく使えました!

使用感についてですが、せっけん液はサラサラとしたテクスチャです。(これまで使用してきた食器用洗剤はトローリとしています※我が家比)

スポンジに含ませて揉み込むと、ふわふわと泡立ってきます。もっちり濃密というよりは、軽くて、まさにふわふわ。

洗い上がりはさっぱりとしています!手強い油ギトギト汚れには未だ挑んでいませんが、普段の食器洗いなら上出来です!

刺激が少ないので手指がカサカサと乾燥することもありませんでした。嬉しい!

※使用感については、個人差があります。特にご自身の肌との相性などありますので、最初は少量ずつお試しするのが良いかと思います。

 

そして香りですが、まさに植物由来!!香料が使われていないので、香ばしいような油分のような、、独特の香りです。

うまく説明できずで申し訳ないのですが、、決していやな香りではありません!

きっと、ヤシ油と米ぬか本来の香りなんだと思います。なんだか地球に優しそうな感じがします。

(自然由来であるが故に、良い香りがお好きな方は少し驚いてしまわれるかもしれません)

 

結果、私はこの「ヤシ油と米ぬかのせっけん」と今まで通りの食器用洗剤の両方を、今は使い分けて使用しています!

私が気に入ったのは、油っぽくなった手指と食器をしっかりと洗浄してくれるのに、自分にも環境にも優しいところ♪

ただ、お肌との相性や匂いの好み、使用感など、、どう感じるかは人それぞれだと思います。

私は使用してみて、既存のものとのW使いを選びましたが、ご自身に合う使い方で、キッチンに立つ時間をより豊かなものにしてもらえたらと思います。

 

 

 

食器・暮らしの雑貨通販 さらいふ

URL  : https://saraifu.com
MAIL : info@saraifu.com
Instagram : @saraifu_official

営業時間 月〜金 11:00〜18:00
(CLOSE : 土日祝日、お盆、年末年始)
※ショップでのご注文はCLOSE関係なく利用出来ます