食器通販さらいふ

秋から楽しみたい、あったかごはんの器。

こんにちは。

 

肌寒い日が増えてきて、秋らしい気候になってきましたね。

夏場はなかなか食べなかったお鍋などのあったかメニューも、既に楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

季節の変わり目は身体の調子も崩れやすく、この時期は特に身体を冷やしてしまいがち、、。

身体に優しいあったかメニューで、楽しみながら体調管理を行いましょう!

 

 

今回は、あったかメニューにオススメな器をご紹介していきます!

 

 

《手軽さ抜群!スープの器》

 

→【oasis】耳付きマルチボウル

 

小さな耳付きのデザインが可愛らしい陶器のマルチボウルは、ナチュラルな質感が、あたたかいスープのほっこり感と良く合います。

大きすぎず小さくもない絶妙なサイズ感が、麺類のつけダレの器としてや、リゾットや雑炊の取分け皿としても使いやすくてお気に入り!

もちろんサラダやシリアルなど、あったかメニュー以外でも毎日使えますよ。

 

 

→【BLUE彫】霧鎬耳付きスープ碗

 

BLUE彫シリーズのスープ碗は、高さはそこまで深くはなく、口が広めでスープがすくいやすい形状。

ぽってりとしたフォルムが見た目にも可愛らしく、爽やかな色合いは朝食やブランチにもオススメ!

この霧鎬と色違いで、鮮やかな蒼鎬のカラーもご用意しています。

色違いのブルーで揃えてコーディネートするのも、おしゃれで可愛いですよ!

 

 

→【粉引黒彩】ろくろ粉引リムボウル

 

どの食材にも合わせやすい、ナチュラルホワイトの粉引の器。

リム付きのスープボウルは見た目も華やかな印象で、スープ以外にも汁気の多い煮物料理などにも合わせやすいです。

耳付きの器同様、リム部分を持てば熱くないので、食卓に運ぶ際や手を添える際にも安心できますね。

 

 

《グリルやホットディッシュに似合う器》

 

→【Coline】series

 

リゾットやカレーにもぴったりなスープボウルや、オーブン使用可のグラタン皿など、温かいメニューに合わせやすいアイテムラインナップが豊富!

電子レンジにも対応しているので、時間が経って冷めてしまった料理もそのままの器で再度温めていただく事が可能です。

可愛らしいデザインで、食卓のコーディネートの華やかさがUPします!

 

→【h.evotra】series

 

波佐見の自然のモチーフを白と藍色の2色でデザインした器は、角皿のプレートに注目!

3サイズあって用途によって使い分けしやすく、電子レンジ可なので冷めてしまったおかずも温めやすい。

北欧テイストのモダンな模様は、可愛すぎるデザインが苦手だったり、シンプルめがお好きな肩にもオススメしたいです!

色味の少ないシンプルな素材も、盛り付けるだけで華やかさが増しますよ。

 

 

→【RAFFINE】series

 

滑らかな曲線のデザインと少しくすんだ落ち着いたカラーが、あたたかなメインディッシュや主食メニューによく合います!

家族分のおかずにも対応する大き目のサイズや、取り皿に使いやすい小さいサイズなど、普段使いしやすいラインナップです。

 

 

《「いつでも温かい」を楽しめる器》

 

→【CHEESE FONDUE】ほっくりチーズフォンデュ(赤)

 

2〜4人で囲んでフォンデュを楽しんだり、ひとり分のスープを注いで熱々で味わうことができるフォンデュセット。

器の部分は取り外しできるので、単体でスープカップとしても活用できます。

パーティーシーンで使ってそのまま戸棚の奥にしばらく眠っている、、なんてこともなく、毎日のおうちごはんの器として使えるのが嬉しいポイントです。

 

 

Instagram photo by @se_ra1031

 

フォンデュやスープだけでなく、カレーも楽しめちゃうんです!

ひとりにつき一つをセットすれば、最後まで熱々のカレーを堪能できます。

普段はそのままお皿に盛り付けるメニューも、一手間加えるだけでワクワク感が増して特別な料理になりますね。

 

 

 

秋から冬にかけて、寒い季節には欠かせないあったかごはん。

季節を楽しむ料理だからこそ、器もそれに合ったものを選んで楽しんでコーディネートしたいですね!

 

陶器や磁器、ガラス食器など、素材や作り方によって耐熱であるかや電子レンジ・オーブンが使用できるかなど、それぞれ器によって性質も違います。

安全にあったかごはんを楽しむ為にも、調理や盛り付けに使用する際にはご注意くださいね。

 

 

〈関連記事〉

 

オーブン料理をもっとスマートに。

今、取り入れたい「秋色」の食卓。