新生活・③家族暮らし編
この春から進学や就職・転職などで新生活を迎える方は、ワクワクやドキドキなど、様々な気持ちを抱えていると思います。新しい土地での暮らしが、充実したものになることを願っています♪
今回は、「ひとり暮らし編」「ふたり暮らし編」に続く、新生活シリーズ記事の最終編「家族暮らし編」です!
今回ご紹介する内容は、4〜5人家族を想定した内容になっています。
人数が増えると食卓にボリュームが出て、ワイワイとみんなでテーブルを囲むのが楽しいですよね♪
目次
家族分の食器を揃えるときに考えたいこと
ふたり暮らし編でも触れましたが、自分以外の人と暮らすときに、協調性や個性の尊重など、考えていくべきことはたくさんあります。
これは器選びに限らず、一緒に生活していく上の大前提にありますね!
とはいうものの、せっかくの新生活なのであまり難しいことは考えず、家族みんなが楽しめるような器選びをベースに考えていきましょう♪
人数分のおかず用の大皿は必須
人数が多くなれば、その分料理の量も増えます。作るおかずの種類も増えるかもしれませんね。
人数分のおかずを一気に盛り付けられるような大皿は数枚必要になってきます。
それぞれ小皿に一人分ずつおかずを盛り付けるのもきれいで華がありますが、家族暮らしでは何かと大皿があると便利です♪
洗い物も少なくなるので、お片づけの時短や節約にもつながりますね!
色違いや柄違いで分けても可愛い
同じ器でも、それぞれのカラーや柄を決めて使い分けてもいいですね。
食卓や整理棚も色鮮やかになり、使うのが楽しくなりそうです♪
マグカップやお箸、取り皿などの食卓に出やすいものや、人数分必要なアイテムには取り入れやすいですね。
それぞれに合ったサイズを選ぶ
ふたり暮らし編でも触れましたが、食事の量は人それぞれ。
特に一人で使う飯碗やコップ、お箸などのアイテムは、使う人に合ったサイズや形のものを選びましょう。
小さいお子様のいる家庭では、子供用の小さいスプーンや器も必要ですし、育ち盛りのお子様がいる家庭では、大盛りご飯用の飯碗が必要だったりと、家庭によってそれぞれですね。
家族の一人一人の顔を思い浮かべながら考えるのも楽しいですね♪
必ずしも全てを全員分揃える必要な無い
ここで注意したいのが、全て人数分を揃えようとしないことです。
先に挙げた通り、お茶碗やコップ、小皿など、全員で食卓を囲んだときに必要になってくるアイテムは、最低限の人数分は用意しましょう。
ですが買い足しのアイテムや、小皿に取り分けて食べる料理に使う大皿などは、食卓に一つか二つ並べば事足りることが多いです。
食器の買い足しの時は、一度家にあるラインナップを思い出してから必要枚数を考えましょう♪
家族みんなで楽しく食卓を囲みましょう
家族が揃った食卓は、賑やかだったり安心したり、どこか温かい空気を感じますね。
みんなが笑顔になるような美味しい料理と、それを支える器たち。
おうちごはんがもっと充実するような器選びを心がけましょう♪
✳︎関連記事✳︎
この記事をシェアする