食器通販さらいふ

【レシピコラム】アップルパイとスイートポテトクランブル

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

今回のレシピは、「アップルパイとスイートポテトクランブル」。

レシピを考案して下さったのは、Instagramで数々の手作りパンやお菓子を中心にコーディネートを紹介している、eriさん。

(Instagramアカウント:@e.r.illy

 

 

《アップルパイ》

 

◎材料(写真の形で4個分)

 

・りんご 1個

・砂糖 50g

・レモン汁 5ml

・バニラビーンズ 少々

・冷凍パイシート(市販品)

・卵 1個

 

◎作り方

 

(1)りんごの皮を剥いて小さく切る。

 

(2)砂糖、レモン汁、バニラビーンズ、りんごを鍋に入れて、落し蓋をして中火でりんごが透明になるくらいまで煮る。

 

(3)りんごが冷めたら、冷凍パイシートに包む。(ホールでも良いですし、簡単に長方形に包んでも。好みの形で。)

※写真の形の場合は、直径10cm程の型でパイ生地を抜いて、楕円形に伸ばしたところにりんごをのせて包みます。

表面にはナイフで葉っぱの模様に切り込みを入れます。

 

(4)表面に卵液を塗ったら、200度に予熱しておいたオーブンで35〜40分焼く。

 

 

《スイートポテトクランブル》

 

◎材料(15cmのケーキ型)

 

〈スイートポテト〉

・さつまいも1本(だいたい200g〜250g)

・卵黄1個

・バター20g

・砂糖30g

・生クリーム20g

・牛乳20g

 

※〈クランブル〉

・バター10g

・砂糖10g

・アーモンドプードル15g

・薄力粉10g

 

◎作り方

 

(1)さつまいもを茹でて潰す。

 

(2)卵黄、バター、砂糖、生クリーム、牛乳を合わせて潰す。(この後裏ごしするとさらに滑らかに!ですが、私は裏ごししないで作りました!)

 

※クランブルの作り方

(3)材料を全てボウルに入れて、そぼろ状になるまで手で混ぜ合わせる。

 

(4)クランブルをのせて180度に予熱しておいたオーブンで20〜25分くらい焼く。

 

《完成!》

 

 

スイートポテトクランブルをカットして、それぞれ盛り付けたら完成です!

付け合わせのクリームやトッピングお好みで加えたら、スペシャルなスイーツワンプレートに仕上がります。

 

 

———-

 

今回、使用した器はこちら!

 

→【ASKA】7寸5分皿(飛白)

 

ASKAシリーズの7寸5分皿。

フラットな形状と、全体にヒビ(貫入)模様が施されたデザインが特徴。

強すぎず柔らかなモノトーンのカラーなので、普段の食卓からシックなディナーシーンにまで、幅広く合わせることが可能です。

そして今回のように、スイーツにも◎

主張しすぎない模様とカラーが、スイーツの存在を引き立ててくれながら、全体を洗練された雰囲気に仕立ててくれます。

 

 

 

プレートのサイズは直径約23.5cmで、メインプレートやワンプレートに使いやすい大きさです。

家族で囲む食卓や、一人暮らしの器にも、日々の食卓の定番としてオススメ。

 

こちらのシリーズは電子レンジと食洗機が使用が可能なので、忙しい時に温め直しの為に器を移したり、一つ一つ手洗いする手間が省けるのは嬉しいポイントです。

 

———-

 

 

アップルパイとスウートポテトクランブル、是非お試しください♪

 

これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム

 

 

〈関連記事〉

 

日常使いも大切な日にも。【ASKA特集】