食器通販さらいふ

素材感と味わい深いカラーが魅力。【oasis特集】

こんにちは。

 

今回は、取り扱いを始めてからとても人気なシリーズのご紹介です!

 

砂漠の中の癒しの場所、オアシス。

そこに生い茂る樹木や湧き出る水を表現したのが、「oasis」シリーズの器。

明るい瑞々しさというよりは、より自然な質感に近い、深く味わい深い印象です。

 

→【oasis】series

 

ブルーは、「湧き出る水」をイメージしたカラー。

器の縁や所々に、素地の黒い色が釉薬から透けて見えているのも、味わい深くて素敵です。

少し緑みのあるブルーのカラーは、気持ちを落ち着かせてくれます。

まさにオアシスの湖のようです!

 

ブルーカラーの器といえば、よく「食欲減退効果がある」と聞きませんか?

ダイエットや食事制限をしたい方には良く聞こえますが、食事を美味しく見せたい方からすると、ちょっと敬遠したくなっちゃいますよね。。

ですが、ブルーの色は補色(反対色)である暖色系の色味(橙・黄・赤など)の鮮やかさをより引き出してくれる効果もあるんです!

そして何より、食卓が明るく華やかになりますよ♪

食材自体にあまり無い色味なので、これまであまりブルーの器を取り入れて無い方は、テーブルに並ぶと新鮮な気分を味わえると思います。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、個人的にとてもおすすめなカラーです!

 

 

 

ウッド(ブラウン)は、「生い茂る樹木」をイメージしたカラー。

こちらも素地や土の粒が混じったのが表面に見えていて、とてもナチュラルな仕上がりになっています。

樹木の表面だったり、土そのもののような自然な質感が、気取らないいつもの食卓に良く合います。

 

ブラウンカラーは、安定して使いやすい色味です。

食材の色合いとも調和しやすいので、あまり難しく考えることなく簡単にまとまった印象に仕上げることができます。

また、落ち着いた雰囲気やナチュラルな食卓に揃えたいときにも取り入れたいカラー。

木材の器やカトラリー、白のランチョマットなど、組み合わせ次第でよりナチュラルな雰囲気にコーディネートできます。

 

 

当店で取り扱っているアイテムは3種類。

 

・5.0皿

・7.0皿

・耳付きマルチボウル

 

朝食からディナーまで、毎日のおうちごはんで使いやすいラインナップです。

 

 

→【oasis】オアシス5.0皿(ブルー)

 

5.0皿は、直径約15cmの丸皿です。

余計な装飾の無いシンプルなデザインで、質感やカラーをそのまま楽しめるプレート。

メイン料理の取り分け皿、サラダなどのサイドプレートとして、そしてティータイムのスイーツプレートとしてなど、幅広いシーンで活躍します。

このサイズの器は使用頻度も比較的高いので、一人暮らしでも大家族でも、複数枚揃えておくと便利ですね。

 

 

→【oasis】オアシス7.0皿(ウッド)

 

7.0皿は、直径約20cmの丸皿です。

メインおかずの器としてや、軽食ワンプレートにもおすすめです。

大きすぎず小さくもない、マルチに使えるサイズ感は、おうちごはんの定番の器として使いやすいです。

次に紹介するマルチボウルを重ねても、おしゃれにまとまったワンプレートが完成しますよ。

 

 

→【oasis】耳付きマルチボウル(ウッド/ブルー)

 

まるで飾りのような小さな可愛い耳のついたマルチボウル。

直径約12cmの300cc容量の大きさは、スープはもちろん、一人分のサラダやシリアルボウルとしても使いやすいです。

ぽってりとしたコンパクトなシルエットで、ボウルを支える手にもフィットします。

たとえ小さくても、耳があるのと無いのでは大きな違い。

アツアツのスープなどを注いだときにも、耳に指を引っかけながら持つ方が安全であり、器から伝わる熱さも軽減します。

 

 

どれもデザインだけでなく、おうちごはんで使いやすい身近な雰囲気が嬉しいです。

こちらの器は、陶土を使用した「陶器」に属しています。

使用前には「目止め」の処理をお願い致します。

 

一般的に紹介されている目止め方法はこちらです。

1、米のとぎ汁を器がかぶるくらいに、器と一緒に鍋に入れます。

2、20分ほど弱火で煮沸します。

3、そのまま鍋ごと冷まして、器を洗い、よく自然乾燥させます。

これで以上です!簡単ですね!

 

米のとぎ汁の代わりに、小麦粉を溶いた水を使用したり、あるいは真水に一晩浸けておく方法もあります。

いずれも、これから先の汚れや傷を必ず防いでくれるものではありませんが、使い始めにきちんと処理をしていた方が、永くきれいな状態を保ちやすいです。

使い続けていくうちに少しずつ汚れが残るようになるかもしれませんが、それも陶器の経年変化の魅力のひとつと捉えて、大事に使っていただければと思います。

 

 

さて、カラーやアイテムについてそれぞれ触れてきましたが、最後にoasisシリーズを合わせたコーディネートの紹介!

 

Instagram photo by @rietty1211

 

ウッドカラーの7.0皿とマルチボウルを使用しています。

ボリュームサンドウィッチとスープのセットは、朝食やブランチなどの軽食にもぴったりですね。

卵やコロッケの具材やパンの淡いイエローベースのカラーが、深みのあるブラウンの器によく映えます!

 

 

Instagram photo by @bigmom10

 

こちらは3アイテム全てを合わせたコーディネート。

ブルーの器との相性が良い暖色系の食材をたくさん取り入れた、色合い豊かな食卓ですね!

野菜や果物たっぷりで、目にも身体にも嬉しいです。

 

 

お腹だけでなく心も満たしてくれるような、まさにオアシスのような食卓を可能にするoasisシリーズの器、オススメです♪

 

 

〈関連記事〉

 

【レシピコラム】冷製コーンポタージュ

 

もっと知りたくなる。味わい深さが魅力の「粉引」