食器通販さらいふ

ベーシックな使い心地に華を足して【Prato特集】

Prato(プラート)は、イタリアの街並みに溶け込み、人々がコミュニケーションを楽しむ場のバールをテーマにデザインされたシリーズです。

 

特徴的なテラコッタのラインデザイン

イタリア語で「素焼き」を意味するテラコッタをイメージしたカラーを、釉薬で茶色がかったオレンジに表現しています。

ベースカラーのネイビーによく映えて、可愛らしい雰囲気です。合わせているテラコッタカラーが落ち着きのある色味なので、決してポップになりすぎず、調和のとれた仕上がりになります。

バイカラーのデザインが、コーディネートに華やかさをプラスしてくれます。

 

ベーシックなベースカラーが使いやすい

ベースは深みのあるネイビーのカラーなので、ベーシックな感覚で使いやすいです。

ネイビーの色味は黒ほどシックな印象になりすぎず、ブルーほど鮮やかなカラーではないので色合わせがしやすいです。両方の良いとこ取りができるネイビーは、程よく落ち着いた雰囲気に仕上げてくれて、食材の色合いをより鮮やかに見せてくれます。

 

様々な料理をカバーするアイテムラインナップ

バールに欠かせないティーカップやエスプレッソカップ、様々な料理を楽しむボウルやプレートが揃っています。朝食から夕食、ティータイムまで様々な料理と一緒に合わせてのコーディネートが可能です。

 

メイン料理からスイーツまで使いやすい「プレート」

直径約27cmと19.5cmの2サイズのプレートは、用途に合わせて使い分けたり、メイン料理とその取り皿として合わせて使用したりと、シーン問わずで使いやすいです。

ちょうどリムとの境目にラインのデザインが入っているので、盛り付ける際の目安になります。

また、リム部分は少し段差と傾斜がついているので、器を持ち運ぶ際も持ちやすく、盛り付けた料理が溢れたりしにくいのも嬉しいポイントです。

 

スープやソースの多い料理に最適「スープボウル」

直径約24.5cmのスープボウルは、その名の通りスープやシチュー、カレーなどの料理に最適な形状です。

丼などとは違い、適度な深さと料理を盛り付ける面が広いことが、盛り付けの際に使いやすいポイントです。

その他にも、煮込み料理や崩れやすい料理にも合います。適度な深さがあることで、多少料理が崩れても溢れたりする心配がありません。

 

ティータイムやブレイクタイムに「カップ&ソーサー」

こちらのシリーズでは、エスプレッソなどの少量のドリンクを楽しむ際の3オンスカップと、カプチーノなどを楽しむ際の6オンスカップ、そしてそれぞれにソーサーがついています。

柔らかな線のフォルムが優しい印象で、それぞれ持ち手も持ちやすい形にデザインされています。

 

 

✳︎関連記事✳︎

気取らないナチュラルさが心地いい【Prairieシリーズ】

フレンチアンティークが魅力【Coline特集】