新生活・①ひとり暮らしの器編
暖かくなったり寒くなったりを繰り返していますが、暦はもう春を迎えていますね。
4月から新生活を迎える方は、ワクワクやドキドキなど、様々な気持ちを抱えていると思います。
進学や就職・転職などで新しい土地に移り住む方もきっとたくさんいらっしゃいますね。
新しい土地での暮らしが、充実したものになることを願っています♪
ということで、「新生活」に取り揃えておきたいおすすめの器たちを、世帯数別にまとめていきたいと思います。
まずは、「ひとり暮らし編」です!
目次
ひとり暮らし、本当に使うものだけ揃えたい
特に最初は色々と揃えるものが多く出費が多いので、使用するのが自分だけになることを考えて、余計なアイテムを買わないようにしたいものですよね。
⭐︎友達や彼氏彼女など家に遊びに来る可能性が高い人は、後から慌てて種類の違うのを買ってしまうより、ペアで揃えて買っておくと後々便利です。
最初に揃えるべきおすすめアイテム5選
①やや深めの「大皿」
まずは大皿です。大は小を兼ねるとも言うので、一枚あれば何かと使えます!
使いやすいサイズは直径22cm〜26cm位の大きさです。
平らでは無く「やや深め」がおすすめな理由は、汁物やスープ系の料理にも対応できるからです。
パスタやカレー、煮物料理などおうちで作りやすいメニューをだいたいカバー出来ます。
②片手で持てる平らの「小皿・中皿」
次は直径15cm〜19cm位の小皿か中皿です。
取り皿としても使えて、副菜やデザートなど、幅広く使えるアイテムです。
取り出しやすい大きさなどで、朝食など軽めの食事の時にも重宝します。
③自分の食べる量に合わせた「飯碗」
洋食和食の好みは様々だと思いますが、おうちごはんで使う頻度が高く欠かせないのが飯碗です。
洋食メニューの時も、お店のようにプレートにライスを盛り付けるのもお洒落ですが、日常ごはんだったら飯碗を使用した方が食べやすいかもしれません。
飯碗もサイズや形は様々です。自分の一食分の量を考えて、ぴったりなサイズを選びましょう♪
④高台や取手がついて使いやすい「汁椀・スープカップ」
飯碗と同じく、おうちごはんに汁椀・スープカップは欠かせません。
ボウルなど代用可能なものも多いですが、汁椀には底に「高台」が付いていて持ち上げやすくなっていますので、ひとつ持っておくと使いやすいですよ。
取手の付いたスープボウルも持ちやすく、ホットドリンクを飲む時にも使いやすいのでおすすめです。
⑤220ml以上の容量の「マグカップ・コップ」
飲み物は食事の時以外にも飲みますので、使用頻度は一番高い器と言えるかもしれません。
小さくて可愛いカップなどたくさんありますが、最初の一つと言うならば、しっかりと容量が入るタイプのものをお勧めします。
そしてグラスカップではなく、電子レンジ使用可能なマグカップがおすすめです。
ひとつあればアイス・ホットどちらも楽しめますので、最初のカップには最適ですよ!
この5点があれば、だいたいのおうちごはんメニューは対応可能です。
もちろん他にも、ワンプレート用の平らの大皿やサラダボウルやグラタン皿など、おうちごはんで使えるアイテムはたくさんあります。
新生活が始まり少し落ち着いてから、ゆっくりと自分好みのデザインの器を見つけていくのもいいですね♪
お気に入りの器と始める新たな暮らし
最初は少ないアイテム数だからこそ、少数精鋭で使えるアイテムを揃えましょう。
新生活を一緒に始める最初のラインナップだからこそ、お気に入りの器を見つけてワクワクした気持ちで迎えたいですね♪
✳︎関連記事✳︎
この記事をシェアする