【レシピコラム】春菊とツナのオイルパスタ
こんにちは。
【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。
今回のレシピは、「春菊とツナのオイルパスタ」。
レシピを考案して下さったのは、Instagramやブログで数々のパスタレシピを紹介している、Ryogoさん。
(Instagramアカウント:@binanpasta)
《春菊とツナのオイルパスタ》
◎材料(1人前)
・パスタ 80~100g
・春菊 30g
・ミニトマト 5個
・ツナ缶 1/2缶
・にんにく(スライス) 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・茹で汁 大さじ1
・パルメザンチーズ 大さじ1
・鷹の爪 適量
・塩 適量
◎作り方
(1)沸騰したお湯の中に塩辛いと感じるくらい塩を入れてパスタを茹で始めます。*茹で時間は表示より1分短く!
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて、弱火でじっくり香りを移します。
(3)次にツナ缶を入れて軽く火を通したら、ミニトマトを入れて潰すようにしてさらに炒めていきます。
(4)パスタが茹で上がる2,3分前になったら、春菊を加えます。
(5)茹で上がったパスタと茹で汁、パルメザンチーズをフライパンに加えて混ぜ合わせます。
(6)お皿に盛り付けたら、仕上げにパルメザンチーズを振りかけて完成です★
《完成!》
春菊にツナにトマト!野菜もしっかり採れて、見た目も彩り豊かで嬉しいです。
パルメザンチーズのコクが、満足感もしっかりと満たしてくれそう。
どれも準備しやすい食材なので、食べたい時に手軽に作りやすいですね。
———-
今回、使用した器はこちら!
Colineシリーズのパスタボウル。
フレンチアンティークをイメージした、八角形のシルエットとドットディティールがポイント。
アンティーク感のあるくすんだカラーが、甘さを抑えて程よい華やかさをプラスしてくれ、太めのリムは盛り付ける料理をバランス良く見せてくれます。
深すぎず浅すぎない、このシルエットが沢山の料理に合わせやすく、スープやカレー、煮込み料理などの汁気のあるものにぴったりです。
同シリーズにはプレートやサラダボウル、グラタン皿など、セットで使えるラインナップが豊富に揃っています。
電子レンジと食洗機に加え、オーブンでの使用も可能なので、おうちごはんのメニューの幅が広がります。
———-
Ryogoさんのレシピをもっとチェックしたい方!
こちらからRyogoさんのブログページに飛べます。
クリームパスタやトマトパスタなど、ソースのカテゴリ毎に好みのレシピを探せることも出来て、とっても見やすいです。
何より、どのパスタも美味しそうでレシピもわかりやすい。
是非、お気に入りのパスタを見つけてください♪
これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。
〈関連記事〉
この記事をシェアする