食器通販さらいふ

【レシピコラム】玄米団子と玄米かぼちゃ団子

こんにちは。

 

【レシピコラム】の記事では、さらいふで取り扱っている器に相性抜群メニューのレシピを、写真と合わせながらご紹介させて頂きます。

 

今回は、色とりどりで一口サイズが可愛らしい「玄米団子と玄米かぼちゃ団子」のレシピを紹介して頂きました。

レシピを考案して下さったのは、Instagramで数々の食卓のコーディネートを紹介している、fu(ふう)さん。

(Instagramアカウント:@fu0821

 

 

 

《玄米団子と玄米かぼちゃ団子》

 

◎材料

 

[玄米団子]

・玄米粉 120g

・絹ごし豆腐 約120g(調整)

[かぼちゃ団子]

・玄米粉 40g

・バターナッツかぼちゃ 80g

 

◎作り方

 

①[玄米団子]ボウルに、玄米粉120gを入れ、絹ごし豆腐約120gを加えて混ぜ、耳たぶの固さになるように調整する。

 

②[かぼちゃ団子]皮を除いたバターナッツかぼちゃ80gを蒸す。

ボウルに、玄米粉40gを入れ、②のかぼちゃを加えて混ぜ、耳たぶの固さに。

 

③どちらも一口サイズにちぎって丸めて形を整える。

 

④蒸し器に並べて、約15分蒸す。

 

⑤お好みの餡子で包み、トッピングで楽しむ♡

 

 

《完成!》

 

 

色とりどりで華やかな一品!とにかく可愛いです。

包む餡の種類をお好みのものに変えれば、季節やシーンに合わせて味や見た目にアレンジも可能。

fuさんのように、トッピングを乗せるだけでもとっても可愛らしい印象に!

一口サイズで食べやすいので、人が集まる際に用意しても喜ばれそうですね♪

 

 

———-

 

今回、使用した器はこちら!

 

→【oasis】7.0皿(ブルー)

 

砂漠の中の癒しの場所、オアシス。

そこに生い茂る樹木や湧き出る水を表現したのが、「oasis」シリーズの器。

明るい瑞々しさというよりは、より自然な質感に近い、深く味わい深い印象です。

 

→【oasis】7.0皿(ブルー)

 

7.0皿は、直径約20cmの丸皿です。

メインおかずの器としてや、軽食ワンプレートにもおすすめです。

大きすぎず小さくもない、マルチに使えるサイズ感は、おうちごはんの定番の器として使いやすいです。

 

→【oasis】series

 

oasisシリーズは陶器なので、使い始めには目止めの処理をおすすめします。

使い始めは特に水分等を含みやすく、食材の色や汚れなどが付きやすいので、米のとぎ汁での処理が難しい場合は、一晩ほど水に漬けておくだけでも効果はありますよ。

また、使う都度に軽く水通しすることで、きれいな状態がキープしやすくなります。

 

ただ、経年変化で味わい深さが増すのも陶器の器の魅力の一つです。

あまり難しく考えず、料理や暮らしとの組み合わせを楽しんでくださいね♪

 

 

———-

 

 

玄米団子と玄米かぼちゃ団子、是非お試しください♪

 

これまでのさらいふのレシピコラムはこちらから。

→さらいふレシピコラム

 

 

〈関連記事〉

 

【レシピコラム】柿と長芋のなます

素材感と味わい深いカラーが魅力。【oasis特集】